晴れる日は暑くなる、沖縄・奄美は週後半に梅雨入り?

◆今週の天気のポイント
・15日(月)まで大気不安定、激しい雷雨に注意。
・週の半ばは晴れて気温上昇、熱中症に注意。
・週の後半に沖縄や奄美で梅雨入りか?

上空の寒気や湿った空気の影響で大気の不安定な状態が続いています。15日(月)にかけて、激しい雨の降る所があり、落雷や降ひょうなどに注意が必要です。また、西日本や東日本の太平洋側の南東斜面では雨が降り続き大雨になる恐れがありますので、土砂災害などにも気を付けてください。

↓15日(月)雨雲の予想↓

雷を伴った激しい雨や降ひょうに注意

上空の寒気が離れると天気は回復に向かい、週の半ばは晴れる所が多くなるでしょう。暖かい空気が流れ込むため気温が上がり、暑くなる見込みです。
週の後半になると、西から低気圧や前線が近付き天気は下り坂に向かいます。今週末も曇りや雨のあいにくの天気となる可能性がありそうです。

↓16日(火)~20日(土)の予想気圧配置↓

週末はあいにくの曇りや雨、南西諸島は梅雨入り?

また、沖縄や奄美など南西諸島では、そろそろ梅雨の季節に入ります。沖縄の梅雨入りの平年は5月10日ごろ、奄美は5月12日ごろです。今年はまだ梅雨入りしていませんが、今週後半に遅めの梅雨入りの発表があるかもしれません。

週の半ばは暑くなる、真夏日の所も

15日(月)は平年より気温が低い所が多くなりそうです。特に東日本太平洋側では最高気温が4月上旬並みの所もあり、季節は1か月以上逆戻りするでしょう。
上空の寒気が東へ離れると晴れ間が戻って気温は上昇し、暑さが戻ります。17日(水)~18日(木)ごろをピークに気温が上がり、内陸を中心に最高気温が30℃以上の真夏日になる所もあるでしょう。急に暑くなりますので、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
外出中には帽子や日傘を利用し、涼しい場所を選んで暑さを避け、運動中や作業中にはこまめに休憩をとり水分補給をしましよう。

熱中症に注意

また、今週は、週の初めと週の半ばの気温差が大きく気温の変化に体がついていかず、体調を崩しやすくなりそうです。栄養バランスの良い食事を心がけ、十分な睡眠をとって体調を整えてください。

(気象予報士:ふぅ)

シェア!