台風8号の動きに注意、厳しい暑さ続く

◆今週の天気のポイント
・台風8号が関東~東北の太平洋側に上陸の恐れ、今後の情報に注意。
・厳しい暑さが続く、引き続き万全な熱中症対策を。

今週は週の前半に台風8号の影響を受けそうです。台風8号は、今後徐々に日本に近付き、27日(火)に関東~東北の太平洋側に上陸する恐れがあります。その後28日(水)に日本海に進んでから温帯低気圧に変わる見込みです。

↓台風8号進路予想図【25日(日)9時時点】↓

関東~東北に上陸の恐れ

27日(火)~28日(水)にかけて、東日本や北日本では太平洋側を中心に雨の量が多くなる恐れがあります。大雨による低い土地の浸水や河川の増水・土砂災害に警戒が必要です。早いうちから側溝や排水溝の清掃などを行い、雨に備えましょう。東日本~北日本の太平洋側の海上は風も強まり、うねりを伴いしけるでしょう。海上海岸付近では強風に注意し、高波に警戒してください。

↓27日(火)の予想気圧配置と降水量↓

まとまった雨の恐れ、大雨への備えを

なお、27日(火)以降の台風の予報円はまだ比較的大きく、進路は定まっていません。台風の予報の変化により、強雨のエリア・風・波の状況が変わってきますので最新の台風情報を確認しましょう。
最新の台風情報はこちらから。
台風情報

台風が日本海で勢力を弱めたあとも日本付近には湿った空気が流れ込みやすく、太平洋側を中心に雲が広がりやすいでしょう。日本海側は週の後半は西日本を中心に晴れる日もありそうです。
朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く

北日本でも真夏日続く厳しい暑さ

厳しい暑さが続きます。北日本でも真夏日が続く期間があり熱帯夜の日もあります。東日本・西日本でも連日真夏日となる所がほとんどで猛暑日もあり、湿度も高く蒸し暑いでしょう。引き続き熱中症に厳重な警戒が必要です。帽子や日傘で日差しを避け、こまめな水分補給をする他、室内ではエアコンを適切に使用して快適に過ごして下さい。

引き続き熱中症対策を

28日(水)は土用の丑の日。昔から「うしの日」にちなみ「う」のつくものを食して夏バテを防ぐ風習があったそうです。この日に「ウナギ」を食べる、という方も多いのではないでしょうか。
天然物のウナギに関しては、秋から冬にかけてが旬といわれますが、夏のウナギの方が馴染み深い気がしますね。 今週は暑さを避け、涼しい室内でウナギやスポーツ観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(気象予報士:ふぅ)

シェア!