秋雨前線停滞、大雨のおそれあり

今週の天気のポイント
・週の後半は西日本で大雨のおそれ。最新情報の確認を。
・東日本~北日本は日差しが少ない。晴れ間はしっかり活用。
・東日本で残暑厳しい。北日本は気温差により体調崩さないように。

今週は19日(土)に彼岸の入りを迎え、来週は秋分の日。秋はこれから深まるのでしょうか。
もう少し先のことは1ヵ月予報でチェック!
暑さの中にも秋らしさ

さて、今週は。
東北や北海道の道南では14日(月)にかけて、大雨による低い土地の浸水道路の冠水中小河川の水位の急上昇土砂災害に注意が必要です。落雷のおそれも。また風が強く吹きやすい状態が東北北部~北海道の広い範囲で続く見込みです。風雨に対しては傘よりレインウェアなどの雨具が役立ちます。
15日(火)以降も、北日本は雲に覆われ雨の降る日も多くなりそうです。

予想気圧配置図(14日21時)

北日本は低気圧の影響を受ける

東日本も雲の多いスッキリしない天気が続きます。晴れ間がのぞく日もありますが、天気の急変には注意してください。突然のザーザー降りの雨やゴロゴロと雷も。急に降られると数分でびしょ濡れになってしまうこともあるため、折り畳み傘を携帯しておくと一安心。ただし、雷雨の時は頑丈な建物の中でやり過ごしましょう。

西日本は、週の前半は雲が多いながらも日差しも届きます。ただしニワカ雨には注意。後半は雲が広がり雨が降りやすくなるため、洗濯物を片付けたい、しっかり掃除したい方は、前半の晴れる日の活用がおススメです。
17日(木)~19日(土)は、秋雨前線が停滞する見込みで大雨のおそれがあります。最新の天気予報の確認が大切です。

予想気圧配置図(18日21時)

秋雨前線 本州に停滞

沖縄は、高気圧に覆われ晴れる日が多いでしょう。にわか雨程度はありますが、一日雨模様になるなど天気の崩れはなそうです。

残暑はいつまで続くのでしょうか。
今週は、西日本はこの時期らしい気温に。東日本は高めで残暑が厳しくなりそうです。北日本は後半になると札幌でも25℃を超えて夏日になるなど、週の中での気温差が大きくなります。気温の変化で体調を崩すことがないよう、服装でカバーしましょう。

秋の深まりはゆっくりと。
予想気温をチェックして秋のコーディネートを楽しんでください。

(気象予報士:たけねこ)

シェア!