風薫る五月!?季節外れの暑さは一段落

大型連休も後半に入り夏のような暑さになった所も。清々しい5月らしさはどこへ・・・。

今週の天気のポイント
・季節外れの暑さは一段落
・5日~6日は天気の急変に注意

4日(月)午前は、本州の南海上を東に進む低気圧の影響で、東海や関東南部など東日本の太平洋側で雨が降りやすく、沿岸部を中心にシッカリ降る所もあります。午後になると日本海を進む低気圧の影響で、北陸や東北、北海道で雨が降りだし、5日(火)朝までに一時的にザっと雨が強まる所もあるでしょう。沖縄は日差しが戻ってくる見込みです。

毎日の詳しい天気予報は朝イチでチェック!
朝イチを開く
※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

予想天気図(4日21時)

6日(水)にかけては、東日本から北日本の上空に寒気が流れ込むため大気の状態が不安定に。関東や東北などでは、急に降り出す雨や雷雨に注意が必要です。
自宅周辺でのお散歩やお買い物に出かける前には、雨雲の発生状況の確認が役立ちます。

 

7日(木)~8日(金)は、西日本から北日本の広い範囲で安定した晴れとなりますが、週末に向けて天気は下り坂に。9日(土)~10日(日)は、全国的に雨となり、低気圧の影響で雨や風が強まる所もでてくる恐れがあります。

今週はまるで夏のような暑さも一段落。ただし後半は西日本で再び暑さが戻る所もありそうです。この時期は、日中は暑さを感じても朝晩はヒンヤリする日もまだあるため、一日の中での気温差により体調を崩さないようにしてください。

5日は「こどもの日」。折り紙で鯉のぼりや兜などをお子様と一緒に作りお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。また、ちまきや柏餅をいただき、菖蒲湯に浸かって心身ともにリラックスするなど、ゆっくり自宅で過ごしましょう。

(たけねこ)

シェア!