週の前半は花冷え、季節外れの積雪に注意

◆今週の天気のポイント
・4月のスタートは、落雷・突風・降ひょうに注意。
・西日本や東日本の山沿いは、季節外れの積雪の恐れ。
・週の前半は花冷え続く。お花見は暖かい服装で。

4月のスタート1日(月)は、上空にこの時期としては非常に強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。晴れ間もでますが雲が広がりやすく、雨や雷雨があるでしょう。ひょうやあられが降る恐れもありますので注意が必要です。北日本の日本海側は雪で、東日本や西日本でも雪の所があり、山沿いでは積雪となる恐れもありますので路面の凍結などに注意をして下さい。

↓4月1日(月)の予想気圧配置と上空5500m付近の気温↓

この時期としてはかなり強い寒気が南下

寒気がとどまる4月2日(火)~3日(水)にかけて、日本海側では雨や雪、太平洋側では晴れと冬のような天気が続きそうです。その後、4日(木)はおおむね晴れる所が多いですが、5日(金)は北日本や北陸を中心に雨や雪が降るでしょう。6日(土)は晴れ間が戻る所が多くなりそうです。

前半は花冷え、後半は暖かく寒暖の差が大きい

気温は、4月1日(月)~3日(水)にかけてこの時期としては低めとなり、桜の咲いている西日本や東日本では花冷えとなるでしょう。特に夜桜見物は冬のコートがあってもよいくらいとなりそうです。お花見は暖かい服装でお出かけ下さい。北日本も寒さが厳しく、北海道では最高気温が5℃以下の所が多く、東北も10℃以下の日が続く見込みです。4日(木)以降は気温が上がってきて、西日本や東日本で20℃以上の日もありそうです。寒暖の差が大きいので、体がだるくなり、疲れを感じやすくなる方も多いことでしょう。体調管理に注意をして下さい。

(ふぅ)

シェア!