週末も厳しい暑さ 北海道は強雨に

台風8号は朝鮮半島に上陸し、このあと中国東北区で温帯低気圧に変わる見込みですが、南西諸島と九州、四国~関東の太平洋側は湿った空気の影響で大気の状態が不安定となっており、局地的に激しい雨が降っています。発達する積乱雲のもとでは急な激しい雨や落雷などに注意してください。

28()は西~北日本は晴れるところが多い見込みですが、近畿~関東甲信を中心に不安定な天気になりそうです。急な雨に備えて雨具を持参しておくと安心です。

8月も終盤に差し掛かかっていますが、まだまだ厳しい暑さは続く見通しです。この週末も西・東日本は晴れて日中は35℃以上の猛烈な暑さとなる所もありそうです。暑さが続いて夏バテ気味という方もいらっしゃるかもしれませんが、引き続き、熱中症など体調管理に十分注意してお過ごしください。

30日(日)09時の予想天気図

一方、北日本は台風8号から変わる低気圧や前線が通過するため、土日ともに雨が降りやすく北海道を中心に雨の降り方が強まる見込みです。

また、南海上で熱帯低気圧が発生する見通しで、今後発達しながら南西諸島に接近する可能性があります。沖縄・奄美地方の沿岸海域では次第に波が高くなり、31()頃は雨や風が強まり、荒れた天気となるおそれがあります。今後の情報に留意し、早めに備えておきましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。