【6/3 朝イチ!】西から天気回復し、暑さ戻る

台風2号は日本の南海上を足早に東北東進し、昼過ぎには八丈島の南海上で温帯低気圧となる見込みです。そのため西から天気は回復し、夕方には東日本から南西諸島にかけて広い範囲で概ね晴れとなるでしょう。東海は朝方まで関東は昼前まで太平洋沿岸地域を中心に大雨に注意してください。北日本は気圧の谷や上空の寒気の影響により、北海道を中心に曇りや雨となる所が多い見込みです。東北では、夕方頃より晴れ間が多くなりそうです。また太平洋沿岸地域では、台風からのうねりを伴った高波に注意が必要です。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

14時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多く、東日本以西では30℃以上の真夏日となる所もがある見込みです。湿度も高くなりそうですので、熱中症に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、雨は朝方には一旦止むものの曇り空が続き、昼頃より夜にかけてにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風・竜巻、急な強い雨、降ひょうに注意してください。東北は、昼過ぎまで曇りや雨となる所が多いものの、その後次第に回復し晴れ間が多くなっていく見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北海道の南部は18~22℃の気温、北海道のその他の地域は11~15℃の気温、東北は20~24℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、朝方の霧や雲は次第に少なくなり、昼頃より西から晴れ間が広がっていくでしょう。東海は昼前、関東は昼頃には雨は止み、夕方には東日本のほとんどの所で晴れとなる見込みです。太平洋沿岸地域を中心に、東海は朝方まで、関東は昼前まで雷を伴って非常に激しい雨が降る所がありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害等に警戒して下さい。雨が止んで天気は回復しても、河川の増水や土砂災害には注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸や関東は昨日と同じくらいか高く、北陸は21℃前後の気温、関東は24℃前後の気温、東海は昨日より高く26~29℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は、終日概ね晴れる見込みです。近畿の雨は明け方には上がり、近畿や山陰で朝方まで雲が多いものの、西日本のその他の地域も広い範囲で概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、日本海側は23℃前後の気温、九州南部や高知は29℃前後の気温、その他の地域は25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、概ね晴れて青空が広がる所が多い見込みです。高気圧周辺部にあたる与那国島地方では、湿った空気の影響により雲が出やすく一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!