【6/2朝イチ!】台風は沖縄通過、西~東日本は大雨に警戒

台風2号は、明け方にかけて沖縄本島に最接近する見込みで、南西諸島では高波や高潮、暴風に警戒して下さい。一方、本州では梅雨前線の活動が活発になり、西~東日本の広い範囲で雷を伴った激しい雨が降り、大雨の可能性が高くなっています。北日本も雨が降りやすく、昼頃から雨の降る所が多い見込みです。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、雨により全国的に昨日より低くくなる所が多いものの、湿度が高く蒸し暑く感じられるでしょう。

 

風と波の予想(12時)

南西諸島では台風の通過により、波がうねりを伴い、大しけや猛烈なしけとなる見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

東北南部は朝から、北部と北海道も午後から雨が降り出す所が多い見込みです。夜遅くは強い雨が降る所があるでしょう。外出の際は傘を忘れずにお持ち下さい。

雨雲の予想(9時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より北海道は2℃位、東北は5℃前後低い見込みです。薄着だと肌寒いので羽織る物があると良さそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも一日を通して雨で、午後は雷を伴った非常に激しい雨が降る所が多く、大雨となるおそれがあります。落雷、突風、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

雨雲の予想(15時)

今日の予想気温

朝はひと月先の気温となりそうですが、昼間の気温は本降りの雨により平年をやや下回る見込みです。上着は防水性の高い物が良いでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

警戒が必要な大雨のピークは、九州や中国は昼過ぎまで、四国や近畿は夜のはじめ頃となる見込みです。雷を伴って非常に激しい雨が降り、道路が冠水する所があるでしょう。落雷、突風、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

雨雲の予想(15時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも低いものの、25℃を超える所が多いでしょう。蒸し暑くなりそうです。通気性の良い服装をお選び下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

台風2号の最接近に伴い高波、高潮に厳重に警戒し、暴風に警戒して下さい。また、昼前まで台風本体の雨雲がかかり、雷を伴った激しい雨が降る見込みです。落雷、突風、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意して下さい。先島諸島の天気は回復傾向ですが、吹き返しによる西寄りの風が強く吹くでしょう。

雨雲の予想(9時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、台風の暖かい空気で昨日より高く、真夏日になる所があるかもしれません。こまめな水分補給など熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

気象予報士:エム

シェア!