【5/23 朝イチ!】関東中心に冷たい雨、長袖や傘の出番

北海道や西日本~南西諸島は次第に高気圧に覆われ、晴れるところが多くなりますが、本州南岸を東進する低気圧の影響を受ける東北~東日本は雲が広がり、東北南部や関東甲信、静岡は雨の降りやすい一日になるでしょう。特に低気圧や前線が通過する伊豆諸島や小笠原諸島は雷を伴い激しい雨の降るところがある見込みです。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

 

日中の最高気温は、昨日に比べ、低くなるところが多く、北日本や関東、甲信、北陸は、20℃未満になるところが多いでしょう。日差しがなく体感温度も下がるため、服装で上手に調整して体調管理にお気を付け下さい。

12時の風と波の予想

関東や南西諸島の沿岸、周辺海域は北寄りの風がやや強く波がやや高いでしょう。船舶は高波に注意して下さい。

 

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は道央や道北を中心に晴れる見込みです。道東は雲が広がりやすく、山沿いではにわか雨のところがあるでしょう。東北は雲が多く、南部を中心に夜まで雨が降る見込みです。

雨雲の予想(12時、18時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日に比べ、北海道は6℃前後、東北は10℃前後、低くなるところが多いでしょう。暖かくしてお過ごしください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から雨が降り、低気圧や前線が通過する伊豆諸島は昼頃、小笠原諸島は夜遅くになって雷を伴い強い雨が降るでしょう。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。北陸や愛知、岐阜、三重の天気は昼前から回復しますが、日中は関東を中心に冷たい雨となり、太平洋側は夜遅くまで降り続く見込みです。

雨雲の予想(12時、18時)

今日の予想気温

日中の最高気温は各地とも昨日に比べ大幅に低くなり、関東・甲信、北陸は20℃未満のところが多くなる見込みです。雨や風を防げる上着があると良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも天気が回復し、晴れるところが多いでしょう。日差しが強くなるため、長袖や帽子の着用、日焼け止めの使用等で紫外線対策を行いましょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日に比べ、近畿や中国で低く、四国や九州はやや高くなるところが多くなる見込みです。四国や九州は夏日のところが多くなりますので、こまめな水分補給を行って熱中症を予防しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美や沖縄本島は朝のうちまで、先島諸島は昼前まで雨の降るところがある見込みです。北寄りの風がやや強く周辺海域は波がやや高くなる見込みです。船舶は高波に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より低く、25℃くらいのところが多いでしょう。北寄りの風がやや強いため、朝晩は羽織るものがあると良さそうです。

気象予報士:やっつー

シェア!