【5/18 朝イチ!】広く厳しい暑さ、九州は大雨警戒

北海道は雲が多く、道北とオホーツク海側ではにわか雨が降るでしょう。東北と東日本や近畿は広く晴れて日射しが強いでしょう。帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。西日本では、九州では雨が降りやすく、長崎県では昼過ぎから所により雷を伴って激しい雨が降り、九州南部では夜は雷を伴って非常に激しい雨や激しい雨が降るでしょう。奄美と沖縄本島も雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。中国と四国は夕方から雨となり、近畿では夜は雨が降る見込みです。北日本、関東と伊豆諸島、九州と沖縄本島や奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

予想天気図(5月18日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

西日本と沖縄・奄美付近の雨雲の予想(5月18日9時)

西日本と沖縄・奄美付近の雨雲の予想(5月18日15時)

5月18日12時の波と風の予想

日中の気温は、北海道の道央や内陸部、東北、東日本、近畿や中国と四国、沖縄・奄美では真夏日や夏日の予想です。まだ、体が暑さに慣れていないことから、こまめな水分補給、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が多く、道北やオホーツク海側ではにわか雨が降るでしょう。太平洋側は次第に晴れますが、所により濃い霧が発生して見通しが悪くなっています。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。東北は各地で晴れ間が広がるでしょう。北日本の沿岸と周辺海域では波が高いので、船舶は高波注意が必要です。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では、北海道の道央や内陸部と東北では、夏日や真夏日となるところが多く、東北南部では猛暑日となるでしょう。まだ、体が暑さに慣れていないことから、こまめな水分補給、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。道東の太平洋側と道北は寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では日中は各地で晴れ間が広がって日射しが強いでしょう。帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。北陸三県と東海は夕方から雲が広がり、関東では夜は雲が広がる見込みです。北陸と東海では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では波が高く、所により霧が発生して見通しが悪くなっています。船舶はうねりを伴った高波や視程障害に注意して下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では、日中の気温は厳しい暑さが続き、広い範囲で真夏日の予想です。まだ、体が暑さに慣れていないことから、こまめな水分補給、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。また、朝晩と日中との気温差が大きいので、体調管理に気を付けて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
九州は雲が広がって雨が降りやすく、長崎県では昼過ぎから所により雷を伴って激しく降るでしょう。九州南部では夜は、所により雷を伴って激しい雨や非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。中国と四国は昼頃から雲が広がり夕方から雨が降るでしょう。近畿では日中は晴れるものの、夕方から雲が広がり夜遅くには所により雨が降る見込みです。近畿では、日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。九州の沿岸と周辺海域では、高波と強風注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は近畿や四国を中心に夏日が続く予想です。まだ、体が暑さに慣れていないことから、こまめな水分補給、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島では、雨が降りやすく所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。宮古島と石垣島では、朝まで雨や雷雨となりますが、日中は晴れる見込みです。石垣島では日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。大東島では昼前から雨が降るでしょう。昼前から晴れる見込みです。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では波が高く、船舶は強風と高波注意が必要です。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は夏日が続き、宮古島と石垣島では真夏日の予想です。こまめな水分補給、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!