【4/29朝イチ!】西日本は強雨に注意、東日本も傘の出番

東シナ海を進む前線が明日にかけて日本列島を通過する影響で、西日本は雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がある見込みです。午前中、晴れ間が広がる東~北日本も天気は下り坂で、夕方以降は雨が降りだす所が多くなるでしょう。南西諸島は雲が多く、夜は雨が降り、雷を伴う所がありそうです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

沿岸部では南寄りの風が強く吹き、波が高くなる所があるので船舶は注意して下さい。

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、日差しの届く所が多い北~東日本は昨日と同じように平年より高く、曇雨天の西日本は概ね平年並みの見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は湿った空気の影響で雲が多いものの、日中の崩れはなく、東北は朝から晴れてお出かけ日和となるでしょう。夜は所々で雨が降りだしそうですので、雨具を持ってお出かけ下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、今日も平年を上回る所が多く、東北南部では25℃以上の夏日の所がありそうです。朝晩はひんやりとしますので服装で上手に調整して下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

東海や北陸三県は晴れ後曇り、夕方以降は次第に雨が降り出す見込みです。雷を伴った激しい雨の降る所があり、土砂災害や低地の浸水、河川の増水、落雷や突風に注意して下さい。新潟県や関東甲信は昼過ぎから雲が優勢の空模様で、日付が変わる頃から所々で雨となるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、晴れ間が広がる時間帯は上着なしで過ごせそうです。フェーン現象で夏日となる北陸では熱中症にご注意下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州は朝から、中国、四国は昼頃から、近畿は夕方から雨が降り出す見込みです。夕方から明日の未明が降雨のピークとなりそうで、土砂災害や低地の浸水、河川の増水、落雷や突風に注意して下さい。また、沿岸部では南寄りの風が強いでしょう。

雨雲の予想(6時・15時)

日中の最高気温は、日差しが届かいない割には23℃前後位まで上がる所が多い見込みです。過ごしやすい陽気になるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

湿った空気の影響により各地とも雲が多く、前線が接近する夜は奄美地方や沖縄本島地方では雨が降り、所により雷を伴うでしょう。沿岸の海域では波が高い見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く、真夏日に迫る勢いです。南風が吹き込み蒸し暑くなるので、こまめな水分補給に努めましょう。

気象予報士:エム

シェア!