【4/2 朝イチ!】広く穏やかな晴れ、太平洋側はにわか雨

北日本は晴れ間が広がりますが、北海道のオホーツク海側では午前は雲が多いでしょう。北陸と西日本は穏やかに晴れる見込みです。関東では日中は晴れ間も出ますが、朝晩、にわか雨が降るでしょう。伊豆諸島では雨や雷雨となり、落雷 竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。鹿児島県は明け方頃、種子島と屋久島は昼過ぎまで、東海と近畿南部や宮崎県では午後から夕方頃にかけて、にわか雨が降る見込みです。沖縄と奄美は晴れるものの、奄美では明け方頃まで雨や雷雨となるでしょう。北海道の太平洋側、東海、関東と伊豆諸島、西日本、沖縄奄美の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

予想天気図(4月2日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

4月2日12時の波と風の予想

明け方は広い範囲で冷え込むでしょう。北海道では日中は寒いので、お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして下さい。東北と東日本や西日本では、日中は過ごしやすいでしょう。関東と北陸では、日中の気温は昨日より下がるので一枚羽織るものがあると良さそうです。沖縄本島と奄美も過ごしやすいですが、宮古島と石垣島は夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は晴れ間が広がりますが、北海道のオホーツク海側では午前は雲が多いでしょう。東北で積雪の多い所では、なだれ注意して下さい。東北では広い範囲で空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。北海道の太平洋側の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では、明け方は冷え込むでしょう。日中は日射しがあって過ごしやすいですが、北海道は少し寒いので、お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は晴れるでしょう。関東では日中は雲の間から日が差しますが、朝晩はにわか雨が降る見込みです。伊豆諸島は曇りで所により雨や雷雨となるでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。東海では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れるでしょう。太平洋側では午後から夕方頃にかけてにわか雨が降る見込みです。東海や北陸では空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。東日本で積雪の多い所では、なだれ注意が必要です。東海、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝は冷えこむでしょう。関東と北陸では日中の気温は昨日より下がって少し寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。東海は過ごしやすい見込みです。花粉が非常に多く飛ぶ見込みです。花粉症の方は十分な対策を心がけて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は穏やかに晴れて、行楽日和や洗濯日和となるでしょう。鹿児島県は明け方頃、種子島と屋久島は昼頃まで、近畿南部と宮崎県では昼過ぎから夕方頃にかけて、にわか雨が降る見込みです。西日本では広い範囲で空気乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。西日本の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では、日中の気温は昨日と同じ位まで上がって過ごしやすいでしょう。ただ、朝晩と日中のとの気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が広がって明け方頃まで雨が降りやすく、所により雷を伴いますが、次第に晴れるでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風に注意して下さい。沖縄地方は晴れるものの、明け方頃まで雲が多い見込みです。奄美と沖縄地方の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意が必要です。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、昨日より上がるところが多く、宮古島と石垣島では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!