【3/24 朝イチ!】全国的に変わりやすい天気

前線を伴った低気圧は朝方までに東海上に達するものの、その後も寒気の影響によりすっきりしない変わりやすい天気となる見込みです。晴れ間もあるものの雲が多く、にわか雨が降る所が降る所もあるでしょう。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。南西諸島も、前線の影響により曇りや雨の天気となりそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

12時の黄砂飛来予想

今日の日中の最高気温は、日本海側は昨日より低く、南西諸島は昨日と同じくらい、関東や東海は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。北日本では北西寄りの風がやや強く、気温より寒く感じそうです。お出かけの際は、風を通さない服装が良いでしょう。また日本海側や北日本中心に黄砂が飛来する恐れがあります。屋外での活動に注意するとともに、洗濯物は室内に干した方が良さそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
次第に天気は回復し朝方には雨は止む所が多いものの、昼前までにわか雨に気を付けてください。その後は北東寄りの風がやや強く、晴れたり曇ったりの変わり易い天気となりそうです。積雪が多い地域では雪解けが進みそうで、落雪や雪崩、融雪による河川の増水等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道の日本海側やオホーツク海側は昨日より低く6~10℃の気温、北海道のその他の地域は昨日と同じくらいかやや高く10~14℃の気温となる所が多い見込みです。東北の北部や日本海側は昨日より低く13~17℃の気温、東北のその他の地域は昨日と同じくらいかやや高く19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼過ぎまで時々雨、夕方頃より晴間が出る所がありそうです。東海や関東は午前中晴れ間が出る所があるものの、概ね曇りの天気となるでしょう。午後は大気が不安定で、昼過ぎより夜にかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨や降ひょうに注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く17℃前後の気温、東海や関東は昨日より高く、東海では21℃前後の気温、関東では24℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側では、夜の初め頃まで時々雨、その後は曇りとなるでしょう。その他の地域は朝方まで雨が残る所があるものの、日中概ね曇りとなる見込みです。天気は変わりやすくにわか雨が降る所もありそうです。夕方より九州南部や四国南部を中心に、再び雨が降りやすくなってくるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、日本海側は昨日より低く17℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低い見込みです。九州南部や高知は23℃前後の気温、西日本のその他の地域は19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。八重山地方では、朝方晴れ間もあるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、奄美では24℃くらいの気温、その他の地域は27℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度が高く、ムシムシした体感となりそうです。

気象予報士:コウ

シェア!