【3/22朝イチ!】今日も全国的に季節外れの暖かさ

日本の南に停滞する前線上に今日の夜、低気圧が発生し九州の西の海上に進む見込みです。このため、昼頃まで晴れる所が多いものの、前線が北上する西日本の太平洋側は夕方から雨が降りだす所があり、日本海側は日差しの出る所が多い見込みです。東~北日本は広い範囲で晴れて穏やかな陽気となるでしょう。南西諸島は雲が多く、にわか雨の降る所がある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

今日の予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日より更に高く、季節外れの暖かさとなる見込みです。積雪の多い地域ではなだれや融雪に注意して下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

朝から日差しがたっぷりで今日も洗濯物がよく乾くでしょう。明日は雨が降るので外干しのチャンスとなりそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同様に4月下旬から5月上旬並みとなる見込みです。朝晩との気温差が大きいので服装で調整して下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

広く晴れて洗濯日和、お花見日和なるでしょう。明日からは曇雨天の日が増えそうですので、貴重な晴れ間となりそうです。日差しの有効活用を図って下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より3~5℃程高い所が多く、5月上・中旬並みの初夏の陽気となるでしょう。昼間は長袖シャツで過ごせそうですが、朝晩は薄手の上着があると良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部~中国、九州北部は日中は概ね晴れますが、近畿南部~四国の太平洋側は次第に雲が広がり、夜は雨が降る所がある見込みです。九州南部は午後から雨の降りだす所があり、夕方からは本降りとなるでしょう。九州北部でも夜は全域で雨が降る見込みです。

雨雲の予想(12時・18時)

日中の最高気温は、20℃~24℃の所が多く、近畿や九州では夏日となる所もあり汗ばむ陽気です。季節先取りの体感で半袖シャツの出番となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方と沖縄本島地方は前線や前線に流れ込む湿った空気の影響で、所により雨や雷雨となる見込みです。先島諸島と大東島地方は高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。沿岸の海域では、波がやや高い見込みです。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日よりも高く、ほとんどの所で夏日となる見込みです。南寄りの風が吹き込むため少し蒸し暑さを感じるでしょう。

気象予報士:エム

シェア!