【3/14朝イチ!】朝は冷え込むも、昼間は広く春の陽気に

今日は高気圧に広く覆われ全国的に晴れる所が多い見込みですが、北海道では朝まで雪や雨の降る所がある見込みです。穏やかな空が広がるものの、雨上がりで花粉の飛散量が一気に増えそうですので、影響のある方は万全な花粉対策をしてお過ごし下さい。南西諸島は雲が広がりやすく、にわか雨の降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

北日本の日本海沿岸や先島諸島の沿岸海域では強風、高波に注意して下さい。

予想天気と気温(全国)

朝の気温は全国的に昨日より低い所が多く、真冬並みの冷え込みになる所があるものの、昼間は寒さが解消され日差しが暖かく感じられるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の北西部や南西部は昼前頃まで、東北は朝まで雪や雨が降る所がありますが、次第に晴れて午後は各地で日差しが届く見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より3~5℃位低い所が多く、概ね平年並みに戻るでしょう。冬物コートや厚手の上着が必要となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

日中は晴れる所が多いものの、関東の沿岸部や北陸東部は朝のうち雲が広がり雨が残る所がありそうです。洗濯物は良く乾きますが、取り込む際は花粉をしっかり払ってからが良さそうです。

今日の予想気温

 

 

 

日中の最高気温は、関東甲信や東海は昨日と同じ位まで上がり、東京では桜の開花発表がありそうです。北陸は概ね平年並みの見込みです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から穏やかに晴れる所が多くお出かけに適した一日となるでしょう。内陸部では空気の乾燥した状態が続いていますので、火の取り扱いには注意して下さい。

今日の予想気温

 

 

朝は霜が降りるような冷え込みですが、昼間は日差しが届き15℃を超える所が多い見込みです。朝との寒暖差が大きいので服装で調整し、体調管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は高気圧に覆われて晴れますが、沖縄地方は高気圧のへりや気圧の谷の影響で概ね曇りの見込みです。先島諸島では一時雨が降るでしょう。沿岸の海域では、波が高くうねりを伴う見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く20℃前後の見込みです。昼間は長袖シャツで過ごせますが、朝晩は冷えますので羽織る物があると良さそうです。

気象予報士:エム

シェア!