【3/8朝イチ!】今日も広く季節先取りの暖かさに

西日本から東北は日本の南に中心を持つ高気圧に覆われて、朝から晴れる所が多いでしょう。暖かな南風が吹き込むため、積雪の多い地域では路面の悪化や落雪、なだれに注意して下さい。一方、北海道は気圧の谷が通過する影響で雲が広がりやすく、午後は雨や雪が降る所がある見込みです。南西諸島は高気圧の縁にあたり、湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、昨日と同じ位か高い所が多く、季節先取りの暖かさが続く見込みです。気温の上昇とともに花粉が大量に飛びやすくなりますので、影響のある方は花粉対策を万全にしてお過ごしください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、午後は道北を中心に雨や雪の降る所があるでしょう。また、午前中は広い範囲で霧が出そうですので車の運転にはお気を付け下さい。東北は一日を通して日差しが届くでしょう。

雨雲や雪雲の予想(15時・18時)

 

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位かやや高く、4月中・下旬並みとなる見込みです。東北南部は初夏の陽気となる所がありそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

今日も穏やかに晴れてお出かけや洗濯物などの外干しに最適な一日です。取り込む際は花粉を払ってから取り込みましょう。内陸部では引き続き空気が乾燥していますので、火の元にはご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも更に上がり20℃以上の所が多くなりそうです。日中は春物で過ごせますが、朝晩との気温差が大きくなりますので服装で調整し体調管理にお気を付け下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝からすっきりと晴れる所が多く、洗濯物がよく乾く一日となるでしょう。空気の乾燥した状態が続いていますので、火の取り扱いには注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高い所が多く、山陰では5月上旬並みの初夏の陽気となる見込みです。昼間は上着がいらない暖かさとなりますので、脱ぎ着しやすい服装が良いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄地方は概ね晴れますが、奄美地方は気圧の谷や湿った空気の影響で、雲が広がりやすい見込みです。沿岸の海域では、波がやや高く、先島諸島ではうねりを伴う見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず平年並み~やや高い見込みです。昼間は半袖で過ごせますが、朝晩は羽織る物があると良さそうです。

気象予報士:エム

シェア!