【2/4朝イチ!】北陸以北は雨や雪、関東以西は寒さ緩む

今日は寒気を伴った低気圧が東北地方を通過する影響で、北陸以北の日本海側では雨や雪の降る所が多い見込みです。東日本の太平洋側と西日本は概ね晴れますが、日本海側ではにわか雨や雪の所があり、関東は午前中、雲が広がるでしょう。南西諸島は雲が多く、夜は雨が降る所がある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

二十四節気の立春、暦の上では春の始まりですが、今日も北日本は最も寒い時期を下回る気温となりそうです。関東甲信から西の地域では広い範囲で10℃を超えて少し寒さが緩むでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は日本海側を中心に雪の降る所が多く、オホーツク海側や太平洋側西部は曇り、道東は晴れ間の出る所が多い見込みです。低気圧が近づく東北は大気の状態が不安定で、昼頃から雪が降り出す所が多く、太平洋側でも夕方から雪が降り出すでしょう。落雷や突風に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より少し高い程度で真冬の厳しい寒さが続く見込みです。昨日の防寒を参考に暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は朝から天気の崩れるとところが多く、平野部では雨かみぞれ、内陸部や山沿いは湿った雪が降るでしょう。大気の状態が不安定で局地的に強く降る見込みです。落雷や突風、積雪の急増に注意して下さい。その他の地域は晴れる所が多いものの、関東は午前中は雲が広がりやすく、岐阜県ではにわか雪が降りそうです。

雨雲や雪雲の予想(12時・18時)

日中の最高気温は、関東甲信や東海は10℃前後、北陸は6℃前後の見込みです。日差しの届く太平洋側ではホットする陽気になるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部や山陰は雲が多く、にわか雨が降る所があるでしょう。近畿南部、四国、九州は晴れ間が広がりお出かけ日和ですが、山陽はにわか雨が降る所がありますので雨具があると安心です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より3℃程高い所が多く、10℃を上回る所がほとんどです。昼間は日差しの温もりが感じられ厚着をせずに済みそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

気圧の谷の影響や湿った空気の影響で、奄美地方は曇りの天気、沖縄本島地方と先島諸島は夕方頃から雨が降る見込みです。大東島地方は高気圧の縁にあたり雲が多いでしょう。沿岸の海域では波がやや高いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日とあまり変わらず概ね平年並みの見込みです。昼間も北風が吹いて肌寒いので暖かくしてお出かけ下さい。

気象予報士:エム

シェア!