【2/1 朝イチ!】北日本は荒れた天気に

きょうは、北日本では日本海側から次第に雪や雨が降り、風も強まって荒れた天気となるでしょう。夜は猛吹雪や吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒して下さい。北陸から山陰も雨や雪が降る見込みです。関東から西の太平洋側は概ね晴れますが、午後は沿岸部を中心に風が強まりそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、東日本と西日本で寒さが和らぐでしょう。15℃を超える所もあり、3月並みの陽気になりそうです。沖縄・奄美もきのうより高くなる予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側から次第に荒れた天気となるでしょう。昼前後には広い範囲で雪が降り、午後は雷を伴い風雪が強まる見込みです。夜は猛吹雪になる所もあるでしょう。夜の外出は危険を伴うので、なるべく控えた方が良さそうです。

きょう15時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は0℃前後の所が多いでしょう。東北は青森、秋田、盛岡は3℃前後、仙台、山形、福島は8℃前後の予想です。風が強く、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は次第に雨や雪の範囲が広がり、沿岸部は風が強まるでしょう。岐阜県、長野県、愛知県も午後はにわか雨や雪の所がありそうです。関東は天気の崩れは小さく、雨が降る確率は低い予想です。

きょう18時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県、岐阜県は10℃を下回る所が多いですが、関東と静岡県、愛知県は13℃前後まで上がる所が多いでしょう。風は強いですが、寒さは和らぎそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部と山陰は雲が多く、一時雨や雪が降り雷を伴う所があるでしょう。九州も午前中は急な雨の所がありそうです。中国、四国、近畿の瀬戸内海側と太平洋側は、晴れ間が出る所が多いでしょう。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、近畿北部と山陰は10℃前後ですが、そのほかの各地は15℃前後まで上がり、3月並みの陽気になる所が多いでしょう。鹿児島は19℃と桜が咲く頃の暖かさになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも多少雲が広がる程度で、概ね晴れるでしょう。風は南寄りで比較的穏やかです。波は奄美と先島諸島でやや高い見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、22℃前後の所が多いでしょう。奄美と沖縄本島は久しぶりに20℃を越えそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!