【1/29 朝イチ!】北日本~北陸は大雪や吹雪に警戒・注意

きょうも強い寒気の影響で、北日本の日本海側と北陸は雪で吹雪く所があるでしょう。大雪や吹雪による交通障害に警戒・注意して下さい。西日本の日本海側も、午前中を中心に雪や雨が降る所がありそうです。北海道から九州の太平洋側は、乾燥した冬晴れとなるでしょう。沖縄・奄美と小笠原は晴れ間が出る見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本は0℃以下で厳しい寒さが続くでしょう。北陸と長野県は3℃前後にとどまる見込みです。関東から西の地方は8℃前後の所が多い予想です。沖縄は17℃前後と寒さが続くでしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に雪が降るでしょう。冷たい季節風が強く、吹雪く所もある見込みです。大雪や吹雪による交通障害、なだれに注意して下さい。太平洋側は晴れますが、雪が舞う所もある見込みです。

きょうの天気(北日本)

気温は日中も氷点下の所が多く、大変厳しい寒さが続くでしょう。北海道は氷点下5℃以下の所がほとんどで、東北も0℃以下の所が多い予想です。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雪が降り続き、雷を伴う所もあるでしょう。大雪やなだれ、落雷に注意が必要です。関東北部や長野県、岐阜県でも雪が降る所がある見込みです。関東南部と東海は晴れて空気が乾燥するでしょう。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

きょうも真冬の寒さが続きます。日中の気温は、北陸と長野県、岐阜県の飛騨地方は3℃前後の所が多く、新潟は1℃の予想です。関東と東海は9℃前後の所が多いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部、山陰、九州の対馬海峡沿岸と東シナ海側は寒気に伴う雲が広がるでしょう。一時雪や雨が降る所もありそうです。瀬戸内海側と太平洋側の地方は概ね晴れる見込みです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、8℃前後の所が多いでしょう。近畿北部と山陰は5℃前後にとどまる見込みです。冷たい季節風は弱まるものの、寒さが続きます。健康管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多いですが、沖縄は晴れ間が出る時間帯があるでしょう。各地で初め北寄りの風がやや強く、沿岸海上はしける見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は14℃、沖縄は17℃前後の予想です。冷たい風は徐々に弱まりますが、気温はあまり上がらない見込みです。十分な防寒対策をしてお出かけ下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!