【12/7朝イチ!】北日本や北陸、強まる雪や雨に注意

今日は北日本中心の冬型の気圧配置となる見込みです。上空の寒気の影響が続く北日本から北陸では雪や雨が降りやすく、局地的に強まる所があるでしょう。落雷や突風、短時間強雨、局地的な降雪の強まりに注意して下さい。東から西日本の太平洋側は晴れますが、日本海側は雲が広がりやすく、にわか雨が降る所があるでしょう。南西諸島は概ね曇りで雨が降る所がありそうです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日よりも高く、概ね平年並みとなる所が多い見込みです。朝晩は冷え込みますので体調管理にお気を付け下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は日本海側を中心に雪が降り、沿岸部では強風により吹雪の所がある見込みです。積雪や路面凍結による交通障害、着雪、なだれに注意して下さい。太平洋側西部は曇り、道東は昼前から晴れ間が広がるでしょう。東北は雪か雨で日本海側では雷を伴う所がある見込みです。

雨雲や雪雲の予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりは高いものの、日差しがなく真冬の寒さが続きます。ダウンコートにマフラーなどで防寒対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は平野部は雨、山沿いでは雪が降り、新潟県は雪や雨で雷を伴う所がある見込みです。関東は朝から穏やかな冬の空が広がるでしょう。甲信や東海も晴れ間が広がりますが、山沿いではにわか雨や雪の降る所がある見込みです。

雨雲や雪雲の予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東は昨日より5~7℃位高く日差しの温もりを感じられるでしょう。その他の地域は昨日と同じ位でこの時期らしい寒さです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

高気圧に覆われて晴れる所が多くなりますが、近畿北部、山陰は雲が広がりやすく雨が降る所があるでしょう。外出の際は雨具があると安心です。九州北部でも午前中は雲が多いですが、雨の心配はなさそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、晴れ間が広がる割には上がらず昨日と同じ位の所が多いでしょう。日差しのない所では寒いので、厚手の上着が手放せません。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は高気圧に覆われ晴れますが、午後は曇りとなる見込みです。沖縄地方は高気圧の張り出しによる寒気の影響で曇りの所が多く、大東島地方は雨の降る所があるでしょう。沿岸の海域ではうねりを伴い、先島諸島はしける見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、先島諸島で高くなるほかは、昨日と大きく変わらないでしょう。北寄りの風が強いため体感温度は数字よりも寒く感じられそうです。

気象予報士:エム

シェア!