【11/12朝イチ!】小春日和も今日まで、北と西から下り坂

今日は高気圧の中心が日本の東海上に離れますが、日本付近に勢力を残す見込みです。このため、広い範囲で小春日和となる所が多いでしょう。ただ、天気は下り坂で前線が近づく北海道北部や高気圧縁辺の湿った空気が流れ込みやすくなる東~西日本の太平洋側では雨の所がありそうです。南西諸島は所々で雨や雷雨になる見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、暖かな空気が流れ込むため10月中下旬並みの所が多い見込みです。今日も朝晩との寒暖差が大きいので服装で調整し、体調を崩さないようにお気を付けください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の道北は早くから前線の影響を受け午前中には雨が降りだし、南西の風が強まる見込みです。他の地域は晴れまたは曇りで崩れはないでしょう。東北は朝から晴れて洗濯日和、行楽日和となりそうです。

雨雲の予想(9時・18時)

日中の最高気温は、昨日に比べて北海道は5℃前後、東北は2℃程高い見込みです。上着は薄手でも良さそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

晴れる所が多く各地とも紅葉狩りなどのお出かけには最適な一日となるでしょう。ただ、関東は昨日よりも雲が広がりやすく、午前中を中心に南岸や伊豆諸島で雨や雷雨の所がある見込みです。東海でも夜には雨の降る所がありそうですので、遅くなる方は傘をお持ち下さい。

雨雲の予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位で各地とも20℃を超えて快適な陽気になるでしょう。日中は過ごしやすく上着はいらないくらいです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

今日も秋晴れの所が多く、広い範囲で紅葉狩りが楽しめそうですが、近畿南部や九州南部は昼前から、四国は夕方から雲が広がりやすいでしょう。九州南部は夜のはじめ頃、雨が降る所がある見込みです。お出かけには傘をお供に。

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、24℃前後の所が多く九州では夏日の所があるでしょう。日が差す所では半袖でも十分で汗ばむ陽気となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の所が多く、沖縄本島地方や奄美地方では雷を伴い激しく降る見込みです。落雷、突風、短時間強雨に注意して下さい。宮古島地方では午後、晴れ間が出ますがにわか雨の所があるでしょう。

雨雲の予想(12時)

日中の最高気温は、奄美地方は25℃、その他の地方は29℃前後の見込みです。湿度が高く蒸し暑いでしょう。

気象予報士:エム

シェア!