【9/21 朝イチ!】晴れ間広がり、全国的に秋の気配

台風14号から変わった温帯低気圧は東海上で不明瞭化し、かわって日本海沿岸地域を中心に秋の移動性高気圧が張り出す見込みです。北東の湿った空気が流れ込みやすい関東や東海は、概ね曇りの天気となるものの、その他の地域は概ね晴れて秋の爽やかな空気に覆われるでしょう。南西諸島も概ね晴れるものの、にわか雨もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや高く、東北や東日本は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多い見込みです。朝晩と日中との気温差が大きくなる所が多く、外出の際は調節できる服装が良いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝方まで、東北は昼頃まで雲が出やすいものの、日中は概ね晴れるでしょう。昼過ぎより夜の初め頃にかけて、上空寒気の通過により山沿いを中心に一時的に曇る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや高く16~20℃の気温、東北は昨日より低く21℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込み寒くなりそうで、しっかりとした上着が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や東海は、北東からの湿った空気が入り込みやすく、概ね曇りの天気となる見込みです。内陸部では、晴れ間もありそうです。伊豆諸島は、南海上に停滞する前線の影響により曇りや雨の天気となり、雷雨となる所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。北陸は昼過ぎまで雲が出やすいものの、その後は概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、関東は24℃前後の気温となり、東海は26℃前後の気温、北陸は22℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は肌寒く感じそうで、薄手の上着等で調節してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
昼前まで中国を中心に雲は出やすいものの、日中は概ね晴れて爽やかな過ごしやすい日よりとなる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、山陰は23℃前後の気温、近畿は25℃前後の気温、その他の地域は25~28℃の気温となる所が多い見込みです。朝晩は肌寒く感じそうで、薄手の上着等で調節してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、各地概ね晴れるものの、一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!