【8/16 朝イチ!】大気不安定、北日本は大雨に警戒

前線を伴って低気圧が北日本を通過する見込みです。そのため北日本は雨が降りやすく、日本海側や北海道の太平洋岸を中心に大雨となる所がありそうです。東日本以西は暖湿空気や日射により大気が不安定で、にわか雨や雷雨となり所があるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、東北南部から東日本は同じくらいか高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低い所が多い見込みです。東北南部以西では、ほとんどの所で30℃以上、関東では内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所が多く厳しい暑さとなりそうです。屋外での活動は控え、日中はなるべく屋内の涼しい場所で過ごしましょう。日差しが多い関東や南西諸島を中心に、屋外では紫外線にも注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の雨は昼頃より北から次第に止む所が多くなるものの、寒気の影響で夕方頃より夜遅くにかけて日本海側を中心に再び雨が降る所がありそうです。東北では、朝方曇りや晴れている所も、前線の南下とともに雨が降り出すでしょう。お出かけの際は雨具をお持ちください。北海道の日本海側や太平洋側では昼頃まで、東北では昼前より夜遅くにかけて、局地的に雷を伴って激しい雨や非常に激しい雨が降る所があるでしょう。特にすでに多くの雨が降った地域では、少しの雨でも低地での浸水や土砂災害、河川の増水・氾濫等に警戒してください。

10時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、日中概ね晴れる東北南部は30℃以上の真夏日となるでしょう。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所もありそうでこまめな水分補給を行う等熱中症に注意が必要です。その他の地域は昨日と同じくらいで、北海道では22~28℃の気温、東北北部は29℃前後の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海は概ね曇り、天気は不安定で所々でにわか雨が降る見込みです。北陸は午前中概ね晴れる所が多いものの、昼頃より雨が降りやすくなり雷雨となる所もありそうです。落雷や突風、急な激しい雨等に注意が必要です。関東は概ね晴れて、厳しい暑さとなるでしょう。午後は大気不安定となり、山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より高く35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。その他の地域は昨日と同じくらいとなるものの、35℃に達しそうな気温となる所が多い見込みです。屋外での活動はできるだけ控え、空調が効いた涼しい屋内でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海の前線が次第に南下する影響により暖湿な空気が入り、各地大気が不安定となるでしょう。晴れ間が出る所もあるものの、概ね曇りの天気となる所が多く所々でにわか雨が降る見込みです。昼過ぎより夜の初め頃にかけて山沿いを中心に雷雨となる所もありそうで、雷や突風、急な強い雨等に注意してください。また日本海沿岸地域では、夜の初め頃より前線が接近し、局地的ににわか雨や雷雨となりやすいでしょう。落雷や突風、急な激しい雨等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低いものの、各地32~35℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所もありそうで、日差しは少ないものの湿度は高く熱中症に十分な注意が必要です。できるだけ外出は控え空調が効いた涼しい屋内でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、各地晴れて日差しが強いでしょう。急なににわか雨や雷雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、33℃前後の気温となる所が多い見込みです。屋内でもこまめに水分補給する等、熱中症に気を付けてください。

気象予報士:コウ

シェア!