【8/13 朝イチ!】東日本は台風警戒 東北は大雨続く

きょうは、台風8号が東海から関東甲信に接近し、午後には上陸して通過する見込みです。東海から関東甲信と伊豆諸島では、あすにかけて大雨に警戒し、沿岸部を中心に強風と高波に注意・警戒して下さい。東北や北陸、西日本も曇りや雨の所が多く、大雨が続いている東北では土砂災害に厳重な警戒が必要です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は25℃~30℃、東北から東日本は30℃以上の所が多いでしょう。西日本は35℃を超える所がある見込みです。沖縄・奄美、小笠原諸島は32℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北は雨の所が多く、大雨が続いている青森県、秋田県、岩手県、山形県では土砂災害に厳重に警戒し、河川の氾濫にも警戒して下さい。宮城県と福島県は台風の影響で、午後は雷を伴った激しい雨に注意が必要です。沿岸部は強風と高波にも注意して下さい。北海道は晴れ間が出る所が多いでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃~30℃の所が多い予想です。東北は30℃前後で蒸し暑いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東甲信は断続的に雨が降るでしょう。静岡県は夜にかけて、関東甲信と伊豆諸島も午後は非常に激しい雨が降る所があり、大雨による土砂災害、浸水害、河川の氾濫に警戒が必要です。沿岸部は強風と高波に注意・警戒して下さい。北陸は前線の影響で雨が降る所が多い見込みです。

きょう15時・18時・21時の雨雲の予想(東日本)

最高気温は、東海と関東甲信は30℃前後の所が多いでしょう。北陸は35℃近くまで上がる所もある見込みです。こまめな水分補給など、熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は東シナ海側を中心に夕方まで雨や雷雨の所が多いでしょう。近畿、中国、四国も午後は雨や雷雨の所がある見込みです。浸水害や河川の急な増水、落雷や突風に注意して下さい。

きょう15時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、33℃前後の所が多く、35℃を超える所もあるでしょう。日中は冷房が効いた屋内で過ごすなどして暑さをしのぎましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れて日差しが強く、紫外線は非常に強いレベルです。十分な紫外線対策を心がけましょう。午後は急な強い雨や雷雨に注意して下さい。

きょう12時の紫外線予想分布(沖縄・奄美)

(気象庁ホームページ)

最高気温は、32℃前後の所が多いでしょう。暑さを我慢せず、こまめに休憩を取るなど体調管理にお気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!