【8/5 朝イチ!】東~西日本は変わりやすい天気

北日本は太平洋側を中心に雲が広がりやすく、東北南部は所により雨が降るでしょう。東日本から西日本は、湿った空気の影響で今日も大気の状態が不安定です。天気の急変にご注意下さい。特に東日本では雷を伴う激しい雨により、局地的に大雨となるおそれがあります。土砂災害、河川の増水、低地への浸水などに引き続き警戒が必要です。沖縄・奄美は概ね晴れますが、所々でにわか雨が降る見込みです。

日中の最高気温は昨日と同じくらいか、やや高く、東北の日本海側、北陸・東海以西では30℃を超え、厳しい暑さとなるでしょう。

 

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

15時の降水分布予想

09時の風と波の予想

北日本から東日本の太平洋側は高波にご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道のオホーツク海側や太平洋側は雲が広がりやすく、午後は山沿いでにわか雨や雷雨となるでしょう。東北は太平洋側を中心に雲が多く、南部では所々で雨が降る見込みです。福島県では短時間の強い雨による土砂災害に引き続き警戒が必要です。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温は東北の日本海側で30℃を超え、真夏日となる所があるでしょう。屋外で作業をする際は、こまめな水分補給と適時の休憩を心がけましょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信・東海・北陸・伊豆諸島は雲が多く、変わりやすい天気となるでしょう。雷を伴う激しい雨が降り、局地的に大雨となるおそれがあります。土砂災害などに警戒するとともに、雷雲が近づく兆しがある場合には建物の中に移動するなど、安全を確保して下さい。小笠原諸島は夏空が広がるでしょう。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は甲信・東海・北陸で30℃を超え、厳しい暑さとなるでしょう。湿度も高いので、室内にいても熱中症にご注意下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

湿った空気の影響で雲が多く、所々でにわか雨や雷雨となるでしょう。日差しが出る所もありますが、天気が変わりやすいので、お出かけの際は傘をお持ち下さい。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温はほとんどの所で30℃を超え、35℃以上の猛暑となる所もありそうです。熱中症警戒アラートが発表されている所も多くなっています。室内でも安心せず、こまめな水分補給やエアコンなどを利用して温度を調節するなど、熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

太平洋高気圧に覆われ、概ね晴れるでしょう。午後は所々でにわか雨が降りそうです。急な雨にお気をつけ下さい。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は真夏日の予想で、各地とも暑くなりそうです。紫外線も非常に強いので、熱中症対策は勿論のこと、日焼け対策も万全にしてお過ごし下さい。

気象予報士:キム

シェア!