【8/4 朝イチ!】東北から西日本は局地的な大雨の恐れ

北海道は午後から夜の始めにかけて所により雨や雷雨になるでしょう。東北南部、東日本と西日本の広い範囲で雨や雷雨になりやすく、東北南部、東海甲信と北陸、近畿では、所により雷を伴って激しい雨が降り局地的な大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。大雨特別警報が発表されている山形県と新潟県では、最新の気象情報と地元自治体が発表する避難に関する情報をご確認下さい。九州と四国の太平洋側は晴れますが、午後から夜の始めにかけて、にわか雨や雷雨になる見込みです。沖縄奄美は晴れるものの、にわか雨が降るでしょう。

予想天気図(8月4日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(8月4日9時)

日本付近の雨雲の予想(8月4日15時)

8月4日12時の波と風の予想

日中は北日本と関東甲信は過ごしやすいでしょう。新潟県と西日本では危険な暑さとなり、沖縄奄美は厳しい暑さが続く見込みです。不要な外出は避け、こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は道央とオホーツク海側で晴れ間が出ますが、午後から夜の始めにかけて所により雨や雷雨になるでしょう。東北北部は晴れ間も出ますが、東北南部は雨や雷雨になりやすく、所により雷を伴って激しい雨が降り局地的な大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。大雨特別警報が発表されている山形県では、最新の気象情報と地元自治体が発表する避難に関する情報をご確認下さい。北海道と青森県の沿岸と周辺海域では、所により濃い霧が発生しています。船舶は視程障害注意して下さい。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は昨日より上がるところが多いものの、過ごしやすいでしょう。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は、各地で雨や雷雨となりやすく、関東甲信と北陸では所により雷を伴って激しく降り、局地的な大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。大雨特別警報が発表されている新潟県では、最新の気象情報と地元自治体が発表する避難に関する情報をご確認下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は昨日より下がって関東甲信では猛暑は和らぎますが、新潟県は危険な暑さとなるでしょう。不要な外出は避け、エアコンの利用により室内を涼しくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿と中国や四国の瀬戸内海側では雲が広がって雨や雷雨になり、近畿では所により雷を伴って激しい雨が降り局地的大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。九州と四国の太平洋側は晴れますが、昼過ぎから夕方にかけて所により雨や雷雨となる見込みです。西日本の太平洋側と九州では、日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は蒸し暑さが続き、広い範囲で危険な暑さとなるでしょう。不要な外出は避け、エアコンの利用により室内を涼しくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われて各地で晴れるものの、にわか雨が降るでしょう。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は各地で厳しい暑さが続くでしょう。こまめな水分補給などの熱中症対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!