【8/2朝イチ!】今日も猛烈な暑さ 北日本は強雨に警戒

北日本は前線を伴う低気圧の通過により雲が多く、北海道や東北北部を中心に局地的に激しい雨や雷雨になる見込みです。東~西日本は太平洋高気圧に覆われ強い日差しが照り付けて今日も猛烈な暑さとなりそうです。引き続き大気の状態が不安定なため、午後は内陸を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。南西諸島は夏空が戻りますが、にわか雨が降る所がある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、今日も東~西日本では体温を超えるような猛烈な暑さの所が多く、内陸部では40℃に達する所がある見込みです。熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道や東北北部は雨雲の通り道となり断続的に雨で午前中を中心に雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。東北南部は昼頃まで晴れ間の出る所があり、午後は所々で雨が降るでしょう。

降水分布予想(9時・15時)

日中の最高気温は、道北や道東は19~20℃、道央や道南は25~28℃の見込みです。東北北部は28~29℃位で昨日より低く、南部は34℃前後で厳しい暑さです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から晴れて真夏の空が広がるでしょう。午後は、大気の状態が不安定で関東甲信の山沿いや内陸部で急な雨や雷雨の所がある見込みです。短時間の強雨による道路の冠水、土砂災害、河川の増水に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず猛烈な暑さの所が多く、内陸では40℃に達する所があり危険な暑さです。屋外での活動は極力控え空調の効いた涼しい室内でお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

日中は各地とも太平洋高気圧に覆われて概ね晴れますが、朝のうち九州南部や四国ではパラパラと雨の降る所があるでしょう。また、昼過ぎから強い日射や湿った空気の影響で山沿いを中心に雨や雷雨となる所がある見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、最も暑い時期を上回った昨日と同じ位で体にこたえる暑さが続きそうです。喉が渇く前に積極的に水分を補給するなどこれまで以上に熱中症対策に努めましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方、沖縄本島地方や大東島地方では太平洋高気圧に覆われ夏空が戻りますが、先島諸島は気圧の谷の影響で曇りや雨で所により雷を伴い激しく降る見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く33℃前後の見込みです。空調の効いた涼しい室内でも油断はせずにこまめな水分補給を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!