【6/24 朝イチ!】蒸し暑く変わりやすい天気、北日本は大雨警戒

前線を伴った低気圧が閉塞しながら、日本海北部を大陸沿岸に沿って北北東に進むとともに、低気圧から延びる前線が次第に南下し日本列島に沿うように日本海に留まる見込みです。前線の前面で南寄りの風が強まり暖湿な空気が流れ込む影響により、北海道や東北北部では朝より、北陸以西の日本海側や九州北部では昼頃より曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って局地的に雨が強く降る所もありそうで、大雨に注意が必要です。西日本以北のその他の地域は概ね晴れる所が多いものの、変わりやすい天気で局地的ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。南西諸島は、概ね晴れて夏空が広がるでしょう。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、東日本以北は昨日と同じくらいか高く、西日本以西では昨日と同じくらいの気温となる所が多い見込みです。湿度が高くなるうえに、東北南部以西では30℃以上の真夏日となる所が多く、熱中症に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は朝方より西から雨となり、日中を中心に雷を伴って強く降る所があるでしょう。北海道南部や東北北部の南斜面を中心に、局地的に横殴りの激しい雨や非常に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や強風・突風、低地での浸水、土砂災害等に注意・警戒が必要です。東北南部は南ほど晴れ間があるものの概ね曇りの所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北海道は18~24℃の気温、東北北部は26~29℃の気温、東北南部は29~33℃の気温となる所が多いでしょう。東北南部では蒸し暑い真夏のような天気となりそうで、こまめな水分補給等熱中症に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は概ね曇りで、午前中晴れ間が多く夕方よりにわか雨が降る所があるでしょう。東海や関東は、概ね晴れてむしむしとした暑さとなる見込みです。夕方南西斜面の山沿いを中心に局地的ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、関東や東海は29~32℃の気温、北陸はフェーン現象により34℃前後の気温となる所が多いでしょう。高湿度に加え35℃以上の猛暑日となる所もありそうで、屋外での活動はできるだけ控え空調が効いた屋内でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
午前中は雲が出やすいものの、太平洋側や瀬戸内海沿岸を中心に概ね晴れるでしょう。昼頃より昇温や前線の影響により、日本海側や九州北部、内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、九州は28~33℃の気温、山陰や近畿の日本海側ではフェーン現象により31~34℃の気温、その他の地域は29~34℃の気温となる所が多いでしょう。高湿度に加え35℃以上の猛暑日となる所もありそうで、屋外での活動はできるだけ控え空調が効いた屋内でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、各地朝から晴れて日差しが強いでしょう。急なににわか雨や雷雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!