【6/17 朝イチ!】東北南部以西は熱中症に注意

北日本は気圧の谷の影響で雲が多いでしょう。東日本から西日本にかけては高気圧に覆われて概ね晴れますが、午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨となるところがありそうです。前線に近い沖縄・奄美は梅雨空が続く見込みです。

日中の最高気温は、北海道から東北北部は20℃前後、東北南部以西は25℃以上の夏日のところが多いでしょう。東北南部以西は30℃以上の真夏日となるところもあり、暑くなりそうです。こまめな水分補給を心がけるなど、熱中症にご注意下さい。

09時の予想天気図

全国の予想天気

15時の降水分布予想

09時の風と波の予想

太平洋側はやや波が高いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は曇りで、午後は道東でにわか雨や雷雨となるところがあるでしょう。東北も雲が多く、北部は昼過ぎまで雨が降るところがありますが、南部は午後から日差しが戻りそうです。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温は、北海道から東北北部は20℃前後、東北南部は25℃以上の夏日となるところが多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

前線に近い伊豆諸島は雲が多く、南部ほど雨が降りやすいでしょう。その他の各地は晴れ間が広がりますが、新潟では朝のうちまで雨が残る見込みです。また、午後は関東北部を中心ににわか雨や雷雨にご注意下さい。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は多くのところで夏日となり、真夏日のところもあるでしょう。屋外では日傘や帽子を着用したり、こまめに休憩をとりましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州南部は前線の影響で雲が多く、大隅諸島周辺では断続的に雨が降る見込みです。短時間の強い雨や落雷・突風にご注意下さい。その他の各地は晴れ間が広がるでしょう。午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨となるところがありそうです。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じ位かやや高く、真夏日のところもあるでしょう。今日も暑くなりそうです。室内にいても安心せず、扇風機やエアコンを上手に利用して温度を調節しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

梅雨空が続くでしょう。奄美では昼頃から雨あしが強まる見込みです。引き続き、土砂災害、低い土地への浸水、河川の増水、落雷や突風などにご注意下さい。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じ位かやや高く、蒸し暑くなるでしょう。のどが渇く前にこまめな水分補給を心掛けましょう。

気象予報士:キム

シェア!