【5/28 朝イチ!】北や南は曇りや雨、雷雨にも注意

北日本中心に、気圧の谷や寒気の影響が続く見込みです。そのため北日本では雲が多く、北海道や東北の日本海側を中心に雨や雷雨となるでしょう。一方東から西日本は高気圧に覆われ、各地概ね晴れる見込みです。南西諸島は、梅雨空が続くでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか低い所が多く、その他の地域は昨日と同じくらいか高い所が多いでしょう。東日本以西では30℃以上の真夏日となる所がありそうです。熱中症や紫外線への対策をお願いします。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北の日本海側を中心に、曇りや雨の天気が続く見込みです。大気も不安定で雷を伴って強く降る所もあるでしょう。落雷や突風、降ひょう等にも注意してください。東北の太平洋側は雲が出やすいものの、晴れ間が多くなりそうです。

17時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか低く15~19℃の気温、東北は昨日と同じくらいか高く、東北北部は19℃前後の気温、東北南部は22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は朝方まで雲や霧が残る所はあるものの、各地日中は概ね晴れて暑くなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北陸は22~25℃の気温、関東は28℃前後の気温、東海は29℃前後の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所もあり、屋外での活動の際はこまめに水分を補給する等熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は朝から日差しが多く、各地概ね晴れて暑い一日となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、各地27~30℃の気温となる所が多い見込みです。30℃以上の真夏日となる所が多くありそうで、屋外での活動の際はこまめに水分を補給する等熱中症に注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は梅雨前線が停滞し、各地曇りや雨の天気が続くでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

13時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、宮古・八重山地方では29℃前後の気温、その他の地域では25℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!