【5/25朝イチ!】晴れても東~西日本は、急な雨に注意

今日も高気圧に覆われ北~西日本の広い範囲で晴れ間が広がる見込みです。ただ、午後は大気の状態が不安定となり、東北南部から九州では山沿いを中心に内陸部でもにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。沖縄・奄美は低気圧や前線の影響で梅雨空が続く見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

東日本以西は「強い」や「非常に強い」強い予想で、屋外では帽子や日傘などの紫外線対策が必要となりそうです。

全国の予想気温

最高気温は、昨日と同じくらいか高いところが多く季節先取りの暑さが続きます。こまめな水分補給を心がけるなど熱中症にお気を付けください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

晴れる所が多く日中は洗濯日和となりますが、東北南部では午後はにわか雨が降る所がある見込みです。また、オホーツク海側と北海道や東北の太平洋側は沿岸部で霧の発生する所がありますのでご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より高いところが多く北海道の内陸部でも夏日となる所がありそうです。朝は上着が必要ですが、昼間は半袖で過ごせる所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から日差しの届く所が多いものの、午後は山沿いを中心に雨や雷雨となる見込みです。お出かけの際は、洗濯物は取り込むとともに雨具をお持ち下さい。低気圧が接近する小笠原諸島では大雨となるおそれがあり、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりもやや低いところがあるものの、ほとんどの所で25℃以上の夏日となる見込みです。水分補給をこまめにして風通しのよい服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州は高気圧の縁を回る湿った空気の影響で朝から雲が多く、その他の地域は晴れののち曇りの天気です。夜のはじめにかけて雨や雷雨となる所がありますので、外出の際は洗濯物の取り込みと雨具をお忘れなく。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日ほどは上がらない見込みですが、夏日を大きく上回り暑さが続くでしょう。ちょっと早いくらいの水分補給で熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

梅雨前線や東シナ海の低気圧の影響で断続的に雨が降るでしょう。低気圧が通過する午後は奄美、沖縄本島地方や大東島地方では曇りに変わる見込みです。先島諸島は断続的に雨で、所により雷を伴い激しく降る見込みです。

12時の降水分布予想

日中の最高気温は、奄美で大幅に高く26℃くらい、そのほかの各地は昨日と大きく変わらず26~27℃でしょう。蒸し暑さが続きますので熱中症にお気をつけ下さい。

気象予報士:エム

シェア!