【5/23 朝イチ!】関東北部以北は雲多く、天気の急変に注意

北日本中心に、気圧の谷や寒気の影響が続く見込みです。そのため関東北部以北では雲が多く、北海道では午後を中心に、関東北部から東北南部では午前中を中心ににわか雨や雷雨が降るでしょう。一方西日本は高気圧に覆われ、関東南部から西日本にかけて、各地概ね晴れる見込みです。南西諸島は、南西から次第に梅雨空が戻ってくるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、関東は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝から曇り、昼頃より夜の初め頃にかけてにわか雨や雷雨の所があるでしょう。東北も雲が多く、南部を中心に昼過ぎまでにわか雨や雷雨、局地的に激しく降る所もありそうです。落雷や突風、降ひょう、低地での浸水等に注意してください。

10時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く13~19℃の気温、東北は昨日と同じくらいで19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は西部を中心に概ね晴れるものの、関東北部や新潟は昼過ぎまで雨が降りやすいでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、降ひょう、低地での浸水等に注意してください。関東南部の雨は明け方までで、東日本のその他の地域は、雲が出やすいものの日中概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より高く20~25℃の気温、東海や北陸は昨日と同じくらいで、北陸は21℃前後の気温、東海は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。30℃近くになる所もありそうで、お出かけの際はこまめに水分を補給する等熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は朝から晴れ間が広がり、各地概ね晴れる見込みです。午後は昇温とともに大気がやや不安定となり、山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。急なにわか雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、近畿は26℃前後の気温、四国は27℃前後の気温、その他の地域は25~29℃の気温となる所が多い見込みです。30℃以上の真夏日となる所もありそうで、お出かけの際はこまめに水分を補給する等熱中症に注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨空が南西から次第に戻り、昼頃には多くの所で曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、24~28℃の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!