【5/20 朝イチ!】南は梅雨空、西~北は雲多く変わり易い天気

南西諸島付近の梅雨前線はやや北上しつつ、東シナ海上の前線上に低気圧が発生し東進する見込みです。そのため南西諸島は梅雨空が続き、九州は雲が多く南部では昼頃よりしっかりとした雨が降るでしょう。中国・四国~北日本は高気圧に覆われ、雲が多いものの概ね晴れる所が多い見込みです。午後は東・北日本の山沿いや内陸部を中心に大気不安定となり、にわか雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、九州や四国で昨日より2~4℃低いものの、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、朝方の霧や雲は次第に少なくなり晴れ間が広がるものの、午後は大気が不安定となり山沿いを中心に昼過ぎから夜の初め頃にかけてにわか雨が降る所があるでしょう。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、降ひょう等に注意してください。東北は朝から晴れ間が広がり、概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道の沿岸部は14~18℃の気温、北海道の内陸部は21℃前後の気温、東北北部は22~25℃の気温、東北南部は26~29℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は概ね晴れ、関東や東海も雲が出やすいものの概ね晴れる所が多い見込みです。東海や関東の山沿いや内陸部を中心に午後は大気不安定となり、昼頃より夜の初め頃にかけてにわか雨がふる所がありそうです。急な雨に注意して下さい。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北陸や東海は25~28℃の気温、関東は26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は朝から雲が多く、弱い雨が降る所があるでしょう。昼頃より九州南部では、しっかりとした雨となる見込みです。お出かけの際は、傘をお持ちください。西日本のその他の地域では、日本海側は概ね晴れ、南ほど雲が多いでしょう。四国の太平洋側では、夜遅くより雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、九州や四国は昨日よりやや低く22~25℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで25~28℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や低気圧の影響により、各地曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!