【5/16 朝イチ!】太平洋側と沖縄奄美は曇りや雨

北海道と東北北部は概ね晴れるでしょう。東日本と西日本は雲が多く、関東から東海、近畿南部と四国や九州の太平洋側では日中を中心に雲が広がって雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。九州北部と中国は昼頃から次第に晴れる見込みです。沖縄・奄美も雨が降りやすく、宮古島と石垣島は北東の強い風が吹いて荒れた天気となり、大東島は明け方頃まで雷を伴うでしょう。北海道の日本海側と沖縄の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

予想天気図(5月16日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

東日本付近の雨雲の予想(5月16日9時)

東日本付近の雨雲の予想(5月16日15時)

5月16日12時の波と風の予想

日中の気温は、北日本と西日本では昨日より上がるところが多く過ごしやすいですが、北日本の太平洋側は肌寒いでしょう。関東では日中の気温は昨日より下がるので、暖かくしてお過ごし下さい。沖縄・奄美も日中は肌寒いですが、大東島は夏日が続く見込みです。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部では、日中は概ね晴れるでしょう。東北南部は雲が多く福島県では昼頃から雨が降る見込みです。北海道の日本海の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は、昨日より上がるところが多いですが、北日本の太平洋側は肌寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では日中は各地で雲が広がるでしょう。関東甲信は雲が広がり、日中は雨が降りやすい見込みです。お出かけの際は傘をお持ちください。東海も雲が多く、太平洋側では日中は雨が降りやすいでしょう。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は、北陸と東海はすごしやすいですが、関東では昨日より下がって肌寒いでしょう。外出の際は、暖かくしておでかけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は各地で雲が広がり、近畿南部と四国や九州の太平洋側では、昼過ぎまで所により雨が降るでしょう。お出かけの際は折り畳み傘をお持ちください。九州北部と中国では昼頃から次第に晴れる見込みです。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は、昨日より上がるところが多く、過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。宮古島と石垣島は、北東の強い風を伴い荒れた天気となる見込みです。大東島では明け方頃まで雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。沖縄の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(5月16日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、昨日より下がるところが多く肌寒いでしょう。大東島は夏日が続くので、こまめな水分補空をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!