【5/14 朝イチ!】西から天気回復、南は梅雨空続く

雨をもたらした低気圧や前線は、次第に東の海上へ進み、西から天気は回復してくる見込みです。そのため雨が降っている所は次第に少なくなり、昼過ぎには西~東日本の多くの所で晴れ間が広がるでしょう。ただ関東ではやや大気が不安定で、夜の初め頃から夜にかけてにわか雨が降る所がありそうです。北陸から北日本の回復はやや遅く、昼過ぎまで雨が降る所がある見込みです。南西諸島は、梅雨前線が停滞し、引き続き曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北陸~東北の日本海側では昨日より低く、北海道や東北北部、南西諸島は昨日と同じくらいか高く、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。東北南部の太平洋側以西では、日が差しムシムシする暑さとなる所が多く、熱中症に注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北の太平洋側の雨は、昼頃には止み、昼過ぎより晴れ間が出る所がありそうです。その他の北日本では、低気圧が昼頃にかけて北海道通過する影響により、雨は昼過ぎまで残り、その後は概ね曇りとなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日同じくらいか高く、北端や東部の太平洋沿岸地域では11℃前後の気温、その他の地域では18~22℃の気温となる所が多いでしょう。東北の日本海側では昨日より低く、東北北部では昨日と同じくらいとなるものの21℃前後の気温、東北南部では昨日より高く25℃前後の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
雨は、東海では朝方まで、関東では昼頃まで、北陸ではやや回復が遅く昼過ぎまで残る見込みです。昼前まで、東海や関東の太平洋沿岸地域では、落雷や突風、局地的な激しい雨、土砂災害、低い土地の浸水等に注意してください。東海や関東は、昼過ぎには晴れる所が多くなるでしょう。北陸で晴れ間が多くなるのは、夜になりそうです。関東では午後大気がやや不安定となり、夜の初め頃より夜にかけてにわか雨が降る所がありそうです。お帰りが遅い方は、お出かけの際折り畳みの傘があれば安心です。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く20℃前後の気温、関東や東海は昨日より高く23~26℃の気温となる所が多い見込みです。雨上がりで湿度は高いですので、熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の雨は、明け方までには多くの所で止み、その後霧や雲も次第に少なくなり、昼前より西から晴れてくるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、山陰や近畿の日本海側は昨日と同じくらいで20℃前後の気温、その他の地域は昨日より高く、九州南部や高知は26℃前後の気温、近畿のその他の地域は22℃前後の気温、西日本のその他の地域は24℃前後気温となる所が多い見込みです。雨上がりで湿度は高いですので、熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、27℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!