【5/5朝イチ!】今日は立夏、広く晴れて初夏の陽気に

北~西日本は、移動性の高気圧に覆われ広く晴れて初夏の陽気となる所が多いでしょう。ただ、北海道は雲が広がりやすく、夜は九州南部で雨の降る所がありそうです。梅雨入りした沖縄は、曇雨天の所が多く雷を伴い激しく降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

 

 

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、5月下旬から6月中旬並みの見込みです。25℃以上の夏日の所もあり、こまめな水分補給など暑さ対策を心がけて下さい。

東~西日本は紫外線が強くなりますので、外出の際は日焼け止めや帽子などで対策を万全に。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

道東は昼前まで雲が広がりやすく、北海道の他の地域と東北は晴れる所が多い見込みです。オホーツク海側では霧の出る所がありますので、車を運転される方はお気を付けください。また、積雪の残る地域では引き続きなだれに注意が必要です。

 

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高い所が多い見込みです。北海道は過ごしやすい陽気となりますが、東北南部は7月並みの暑さとなりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地域とも昨日に比べると雲が広がる時間帯があるものの晴れる所が多いでしょう。午後は、関東甲信の山沿いを中心ににわか雨や雷雨になる所がある見込みです。山間部に出かける方は天気の急変にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、25℃以上の夏日になる所が多く季節先取りの暑さが続き半袖日和となるでしょう。こまめな水分補給に加え適度な塩分補給で暑さ対策をお忘れなく。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州南部は高気圧の縁を回る湿った空気の影響で雲が多く、夜のはじめ頃に宮崎県を中心ににわか雨が降る見込みです。その他の地域は晴れて洗濯や布団干しに最適な一日となるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じか高い所が多く、今日も半袖が活躍する一日となりそうです。夕方はヒンヤリとするので服装で上手く調整して下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

梅雨前線の影響で雨や曇りの天気で沖縄本島地方、先島諸島や大東島地方は雷を伴い激しく降る所がある見込みです。短時間の強雨、土砂災害、低地の浸水、河川の増水にご注意下さい。奄美の梅雨入りもまじかとなりそうです。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より高く、日差しがなくても汗ばむような蒸し暑さになりそうです。水分補給をこまめに行い、風通しの良い服装でお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!