【5/1 朝イチ!】北日本と東日本や近畿は傘の出番

北日本から東日本と近畿にかけては、雲が広がって雨が降りやすく、広い範囲で傘の出番となるでしょう。東北では午後は所により雷を伴い、道東の太平洋側と新潟県では夜は所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。中国と四国や九州では、午後は次第に晴れるでしょう。沖縄・奄美も雲が広がって雨が降りやすい見込みです。北日本の太平洋側、関東と伊豆諸島、沖縄本島と先島諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

予想天気図(5月1日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(5月1日12時)

日本付近の雨雲の予想(5月1日18時)

5月1日12時の波と風の予想

日中の気温は、昨日より下がるところが多く肌寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。九州と四国は、過ごしやすい見込みです。沖縄地方は夏日となるところが多いので、こまめに水分を補給しましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側は雲が広がって雨が降りやすく、傘の出番となるでしょう。オホーツク海では夜は雨が降り、道東の太平洋側も雨が降りやすく、夜は所により雷を伴う見込みです。東北では雲が広がって雨が降りやすく、午後は所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。北日本の太平洋側の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は昨日より下がるところが多く、肌寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東海と北陸は雲が広がって雨が降りやすく、新潟県では夜は所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。関東・甲信では、昼頃から次第に雨となる見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。関東と伊豆諸島の沿岸や周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は昨日より下がるところが多く、少し肌寒いので、着るもので調節して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。中国と四国から九州にかけては雲が多いですが、午後は次第に晴れる見込みです。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は、近畿では昨日より下がって少し肌寒いでしょう。九州と四国は過ごしやすい見込みです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線と湿った空気の影響で、沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすく、ぐずついた天気が続くでしょう。沖縄本島と先島諸島では波が高いので、船舶は高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(5月1日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、沖縄地方では広い範囲で夏日となるでしょう。こまめに水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!