【4/24 朝イチ!】太平洋側は雨模様、北日本は花見日和に

今日は、日本の南の前線上を進む低気圧の影響により太平洋側で断続的に雨が降るでしょう。西日本は午前中が、東日本は午後が中心となる見込みです。南西諸島は前線に向かう湿った空気の影響で雨が降る所が多いでしょう。一方、北日本は高気圧に覆われ晴れる所が多くお花見日和となりそうです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

日本海北部では南西の風が非常に強くしける所がある見込みです。

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本や北陸は平年より高く、その他の地域は概ね平年並みの見込みです。関東や東海、近畿は大幅に低くなり夏のような暑さは落ち着くでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)
朝から気持ちのいい青空が広がり、洗濯やお花見に適した一日となるでしょう。北海道の北部は南寄りの強風に、積雪の残る地域はなだれにご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より3~5℃程高い所が多く、5月中・下旬並みの気温となる見込みです。朝晩との気温差が大きくなりますので、着脱しやすい服装が良いでしょう。

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸は朝のうちは晴れ、西から次第に雲が広がってきますが雨の心配はなさそうです。愛知、静岡、山梨は昼前から、関東南部は午後から雨が振り出す見込みです。内陸の岐阜、長野、関東北部は曇りですっきりせず雨がぱらつく所があるでしょう。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東甲信や東海は5~10℃位低くなり20℃に届かない所が多い見込みです。屋外では春物の上着があると良いでしょう。北陸は昨日より高く5月下旬並みの見込みです。
 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
今降っている雨は、九州は昼過ぎに、四国は夕方に、近畿南部は夕方から夜のはじめ頃には止む見込みです。九州南部は落雷、突風、短時間の強雨による土砂災害に注意して下さい。山陰や近畿北部は曇りで、午後は日の差す時間帯がありそうです。

09時の降水分布予想

15時の降水分布予想

日中の最高気温は、雨の上がる九州は昨日より高く24℃前後、近畿や四国は昨日より低く20℃前後、山陰は昨日より高く23℃位の見込みです。
 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美や沖縄本島は、前線に向かって吹き込む湿った空気の影響で時々雨が降り、所により雷を伴う見込みです。奄美では大雨に注意して下さい。先島諸島と大東島地方は高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位で奄美を除き29℃前後の見込みです。引き続きこまめな水分補給など熱中症対策をしてお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!