【4/15 朝イチ!】東日本から東北は冷たい雨続く

台風1号が小笠原諸島付近を北北東に進み、本州の太平洋沿岸には前線が停滞する見込みです。天気は西から次第に回復し、昼頃には近畿や東海の多くの所で雨は止み、九州では晴れる所もありそうです。北陸や関東、東北では冷たい雨が続き、天気の回復は明日以降となるでしょう。北海道は南部を中心に概ね曇りとなるものの、その他の地域は晴れる所が多い見込みです。南西諸島は昼過ぎまで晴れる所が多いものの、その後一時的に雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より低く、その他の地域では昨日と同じくらいかやや低くなる所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧に覆われ、北部や内陸部を中心に晴れるでしょう。前線や湿った空気の影響により、北海道南部は概ね曇り、東北は曇りや冷たい雨となる見込みです。東北北部の標高の高い所ではまとまった雪が降る所もありそうで、突然の積雪や雪崩に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北海道の沿岸部では5~8℃の気温、北海道の内陸部では11℃前後の気温、東北は8~13℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海は昼頃には雨は止み曇りとなる所が多いものの、沿岸地域では、雨が残る所もありそうです。関東は曇りや冷たい雨、沿岸地域や伊豆諸島では雷を伴ってやや強い雨が降る所もありそうです。落雷や突風にも注意してください。北陸は曇りや雨で、日中雨が一時的に止む所もまた雨が降り出すでしょう。小笠原諸島は大荒れの天気となりますので、暴風、大雨、高波等に警戒するとともに、最新情報の入手をお願いします。

今日の天気

日中の最高気温は、関東は昨日より低く13℃前後の気温、北陸や東海は昨日と同じくらいかやや低く、北陸は15℃前後の気温、東海は18~20℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
雨が降っている所も西から次第に止み、昼頃には近畿も概ね曇りの天気となる見込みです。大気のやや不安定が残る影響により、山陰や近畿の日本海沿岸では夜まで、山沿いや近畿の太平洋沿岸地域では夕方までにわか雨が降る所がありそうです。九州では、昼頃より次第に雲が少なくなり晴れ間が広がるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、山陰や近畿の日本海側は14℃前後の気温、九州北部は17℃前後の気温、九州南部や高知は23~26℃の気温、その他の地域は19℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
昼過ぎまで概ね晴れる所が多いものの、その後気圧の谷の影響により雲が出やすくなり、夕方より夜遅くにかけてにわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!