【11/19朝イチ!】北日本は雨や雪、晴れる東~西日本は月食が見られそう

今日は、上空に寒気を伴う低気圧や前線が北日本を通過する見込みです。北海道や東北北部を中心に朝から所々で雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。落雷、突風、降ひょう、短時間の強雨にご注意下さい。一方、高気圧に覆われ晴れる所が多い東~西日本は、夕方から各地で月食が見られそうです。また、沖縄地方でも前線による雨は夕方には上がり月食を楽しめそうです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本と関東は昨日よりも高い所が多く、その他の地域は昨日と同じ位で概ね平年並みでしょう。夕方からは急に冷えますので、月食を楽しむ方や帰りの遅くなる方は防寒対策をお忘れなく。

12時の風と波の予想

北日本の日本海側は西寄りの強風や高波に、沖縄近海は東寄りの強風や高波にご注意ください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は昼前から夕方にかけて日本海側から雨や雷雨の範囲が広がってくる見込みです。北部から内陸部では次第に雪に変わりそうで、初雪の遅れている札幌も夜には雪となるかもしれません。東北北部の雨は、一旦、朝のうちに上がり、昼過ぎから夕方にかけて前線の通過による雨や雷雨が降るでしょう。南部は概ね晴れる見込みです。

12時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、北海道は1~4℃程高く10~15℃位、東北は3~5℃程高く北部は15~17℃位、南部は18~20℃位の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも秋の晴れ間が広がる1日となるでしょう。ただ、昼過ぎは関東から東海で雲の広がる時間帯がありそうですが、夕方には再び晴れる見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東で2℃程高いほかは、昨日と同じ位の所が多い見込みです。20℃に届かない所も日中は日差しがあるため上着がなくても過ごせそうですが、夕方は冷えますのでご注意下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

種子島・屋久島地方の雨は、朝のうちに上がる見込みです。日中から夜は各地とも穏やかな晴天が広がり洗濯物はよく乾くでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く18~21℃位でしょう。一日の寒暖差が大きいので体調を崩さないように調節のしやすい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線の影響で曇りや雨の所が多く、特に、奄美や沖縄本島では午前中を中心に雷を伴い雨足が強まる見込みです。夕方になると各地とも次第に晴れ間が広がるでしょう。

07時の降水分布予想

15時の降水分布予想

日中の最高気温は、奄美は21℃、那覇は25℃、他の各地は27℃の見込みです。日差しが少なく北東寄りの風が強いので体感的に低く感じるでしょう。

気象予報士:エム

シェア!