【10/9 朝イチ!】東北南部以西の太平洋側中心に曇り、雨の所も

北海道中心に、移動性高気圧に覆われる見込みです。そのため、東北北部以北は晴れるでしょう。その他の地域は概ね晴れる所が多いものの雲が出やすく、関東や南西諸島、東北南部や西日本の太平洋側においては雨が降る所もある見込みです。

9時の予想天気図

15時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。西日本以西では、30℃以上の真夏日となる所が多く残暑が続きそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は、終日晴れの天気となるでしょう。東北南部は曇りで、太平洋側では時折雨が降る所がある見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらい、東北南部は昨日より低く、北海道は17~22℃の気温、東北は20~24℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や北陸は曇りの天気、関東では時折雨が降る所があるでしょう。東海は雲が出やすいものの、概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より低く24~27℃の気温、北陸は昨日よりやや低く26~29℃の気温、東海は昨日と同じくらいかやや低く28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
山陰や太平洋沿岸地域は曇りの天気、九州南部や四国、紀伊半島の太平洋沿岸地域の東斜面を中心に断続的に雨が降る所がある見込みです。九州南部では、雷を伴って短時間に強く降る所もありそうで、落雷や突風にも注意してください。その他の地域は雲が出やすいものの、概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、近畿や中国、四国は29℃前後の気温、九州は28~32℃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所が多く、屋外の活動の際は熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
概ね晴れる所が多いものの、高気圧の周辺部にあたり東寄りの風がやや強く、一時的に雨が降る所があるでしょう。雷を伴って短時間に強く降る所もありそうで、落雷や突風にも注意してください。台風18号の影響により、海上は次第にうねりを伴って波が高くなる見込みです。海岸付近では高波に気を付けてください。

今日の気温

18時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!