【9/12 朝イチ!】沖縄は八重山地方中心に大荒れ

きょうは、非常に強い台風14号の影響を受ける沖縄県では八重山地方を中心に暴風と高波、大雨災害に厳重に警戒して下さい。西日本は前線の影響で太平洋側を中心に雨が降るでしょう。東日本も太平洋側で雨が降る所がありますが、日本海側は概ね晴れる見込みです。北日本は低気圧や前線の影響で日本海側を中心に雨が降るでしょう。
日中の気温は、西日本から東日本と東北では30℃前後まで上がる所が多い見込みです。北海道は比較的過ごしやすいくらいでしょう。沖縄・奄美と伊豆・小笠原諸島は蒸し暑さが続きそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北北部の日本海側は雨が降る所が多く、一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。東北北部の太平洋側と東北南部は晴れ間が多いですが、午後は急な雨の所がありそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は22℃~26℃の所が多いでしょう。東北北部は27℃前後の予想です。東北南部は残暑が厳しく、山形と福島は30℃を超える見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は概ね晴れの天気です。一方、東海と関東甲信は太平洋沿岸ほど雲が多く、夕方にかけて雨が降る所があるでしょう。伊豆諸島も雨が降る見込みです。

きょうの予想気温(東日本)

朝は秋の空気で涼しいですが、日中の気温は29℃前後まで上がる所が多く、半袖で過ごせるくらいになりそうです。前橋や甲府、岐阜など30℃を超える所もあるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州、四国、近畿は雨が降りやすく、九州南部や東シナ海側などでは一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。中国地方も雲が多いですが、日本海側は晴れ間が出る時間帯がある見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、四国、中国、近畿は29℃前後の所が多く、鳥取、島根、京都などでは30℃を超えるでしょう。九州は27℃前後の所が多い見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風14号の影響で、沖縄県は八重山地方を中心に大荒れとなるでしょう。八重山地方では多くの電柱や街路樹が倒されるくらいの暴風や3階建ての建物に匹敵する高波、横殴りの非常に激しい雨が降り、屋外は大変危険な状態になる恐れがあります。外出は控えて下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は30℃前後の所が多いでしょう。大変蒸し暑い状態が続きます。空調の効いた屋内で過ごし、短い間隔で水分補給を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!