【8/13 朝イチ!】東~西日本は大雨に厳重警戒

活発な秋雨前線の影響で東北から九州の広い範囲で雨となり、前線に近い東~西日本は、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るでしょう。気象庁が発表する警報等に注意し、土砂災害、低地への浸水、河川の増水や氾濫等に引き続き警戒して下さい活発な雨雲が通過する際は、落雷や竜巻などの突風にもご注意下さい。この週末、いつもと違う場所で過ごす方もいらっしゃるかと思いますが、滞在地のハザードマップを確認するなど、いざという時に備えることも大切です。高気圧が張りだす北海道は道南を除き概ね晴れるでしょう。奄美・沖縄地方は湿った空気の影響で時々にわか雨が降る見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

15時の降水分布予想

09時の波浪予想

三陸沖から四国沖にかけては強風や高波にご注意ください。

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本の太平洋側で20~23℃、北日本の日本海側や東~西日本は25~28℃くらいの所が多いでしょう。奄美、沖縄は真夏日の予想です。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は気圧の谷の影響を受ける道南を除き、概ね晴れるでしょう。道南と東北は雲が多く、湿った空気が流れ込む東北の太平洋側を中心に雨が降る見込みです。

北海道の予想天気

東北の予想天気

日中の最高気温は、道東や東北の太平洋側は20~23℃、その他は25℃前後でしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

伊豆諸島南部や小笠原諸島を除き、各地とも朝から雨となり、前線に近い関東北部、北陸、長野県、岐阜県では雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがあります。関東南部は雨が止む時間帯もありそうですが、傘があった方が安心です。

関東の予想天気

甲信・東海の予想天気

北陸の予想天気

日中の最高気温は、26℃~28℃くらいで蒸し暑いでしょう。小笠原諸島は30℃の見込みです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

広い範囲で終日雨でしょう。今日も断続的に雷を伴った非常に激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。西日本では先日の台風や一昨日からの雨で土壌が緩んでおり、土砂災害が起こりやすくなっているほか、河川の水量も増加しているところがあります。今後も最新の気象情報にご注意下さい。

近畿の予想天気

中国の予想天気

四国の予想天気

九州の予想天気

日中の最高気温は、徳島で30℃を予想しているほかは、26~28℃くらいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

湿った空気が流れ込み、時々にわか雨の降る不安定な天気となりそうです。折りたたみ傘があると安心です。宮古八重山地方は雷を伴う可能性があります。

沖縄・奄美の予想天気

日中の最高気温は30~31℃で各地とも真夏日となるでしょう。引き続き熱中症にお気をつけ下さい

気象予報士:キム

シェア!