【7/15 朝イチ!】突然の雷雨や激しい雨、突風に注意

太平洋高気圧に覆われるものの、湿った空気や上空の寒気の影響により広い範囲で大気が不安定な状況が続く見込みです。西日本~東日本にかけて所々で雷を伴って非常に激しい雨が降るでしょう。落雷や突風・竜巻、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。北海道は概ね晴れ、東北は日差しもあるものの概ね曇り、午後山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。南西諸島は概ね晴れるものの、局地的ににわか雨や雷雨の所があるでしょう。

9時の予想天気図

15時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低い所が多いものの、東北以西及び北海道も内陸部を中心に多くの所で30℃以上の真夏日となるでしょう。湿度も高く、気温以上に熱中症対策に心がけてください。また、晴れ間が少なく雲が多くても、紫外線は強いですので注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、概ね晴れの天気となるでしょう。東北は、北部ほど日が差す所が多いものの概ね曇り、午後は山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北海道の内陸部は27~31℃の気温、北海道のその他の地域は19~25℃の気温、東北は26~31℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日が差す時間もあるものの天気は変わりやすく、日中を中心に局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所があるでしょう。太平洋沿岸部では南からの湿った空気の影響により、朝から断続的に雨が降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に警戒が必要です。お出かけの際は最新の気象情報を確認するとともに、雷鳴等雷雲の接近を感じたら丈夫な建物への避難をお願いします。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北陸は31℃前後の気温、東海は30℃前後の気温、関東は29℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度も高く、こまめな水分補給や空調が効いた部屋で過ごす等熱中症対策をお願いします。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝は日が差す所が多いものの次第に雲が出やすくなり、昼前より夜の初め頃を中心に雷を伴って非常に激しい雨が降る所が各地で増えるでしょう。さらに太平洋沿岸部では湿った空気の影響により、次第に雨が降りやすくなってくる見込みです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低地での浸水、河川の増水に警戒して下さい。お出かけの際は最新の気象情報を確認するとともに、雷鳴等雷雲の接近を感じたら丈夫な建物への避難をお願いします。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、九州は30~33℃の気温、その他の地域は30℃前後の気温となる所が多いでしょう。多くの所で真夏日となるとともに湿度も高いですので、外出はできるだけ控え屋内においても空調が効いた部屋で水分をこまめに摂る等熱中症対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
概ね晴れて、暑い日となるでしょう。日中を中心にやや大気が不安定となり、局地的ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、31℃前後の気温となる所が多いでしょう。引き続き、紫外線や熱中症対策をお願いします。

気象予報士:コウ

シェア!