【7/12 朝イチ!】天気変わりやすく局地的な大雨に警戒

梅雨前線が北陸~北関東付近に停滞し、上空には寒気を伴った気圧の谷が通過する見込みです。梅雨前線の影響により、北関東~東北にかけて曇りや雨の天気となるでしょう。また、午後は西日本から北日本の広い範囲で大気が不安定となり、雷を伴って非常に激しい雨が局地的に降る所があるでしょう。連日の雨ですでに土壌が緩み、河川の増水が続いている所では、少ない雨でも災害の危険性がありますので警戒して下さい。南西諸島は、夏空が続き概ね晴れるものの、局地的ににわか雨や雷雨の所がありそうです。

9時の予想天気図

16時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、近畿は昨日よりやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。東日本以西は多くの所で30℃以上の蒸し暑い日となる見込みです。屋外はもとより屋内においても熱中症に注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道はオホーツク海高気圧に覆われるものの、東海上からの湿った空気により曇りとなる所が多いでしょう。太平洋側では霧が出る所もありそうです。東北は梅雨前線の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。午後は大気不安定で、局地的に雷を伴って激しい雨が降る所があるでしょう。落雷や急な突風、土砂災害、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道の内陸部は28℃前後の気温、北海道のその他の地域は19~24℃の気温、東北は25~29℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の北部や北関東は、梅雨前線の影響により曇りや雨の天気となるでしょう。午後は東日本の全域で大気不安定となり、昼頃より夜の初め頃を中心に局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻に気をつけるとともに、各地雨が続いていますので少しの雨でも土砂災害や低地の浸水、河川の増水等に警戒が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北陸は29℃前後の気温、東海や関東は30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
局地的に降っている雨は、明け方は少なくなり日差しが差す所もあるでしょう。大気不安定は午後に再び強まり、昼前より夜の初め頃を中心に局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻に気をつけるとともに、すでに多くの雨が降っている地域では少しの雨でも土砂災害や低地の浸水、河川の増水等に警戒が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、近畿は昨日よりやや低く30℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで中国は29~32℃の気温、四国は30℃前後の気温、九州は31℃前後の気温となる所が多いでしょう。多くの所で真夏日となるとともに湿度も高いですので、外出を控え屋内においても空調が効いた部屋で水分をこまめに摂る等熱中症対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
概ね晴れて暑い日となるでしょう。日射により大気が不安定となり、午後は局地的ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、31℃前後の気温となる所が多いでしょう。引き続き、紫外線や熱中症対策をお願いします。

気象予報士:コウ

シェア!