【3/6 朝イチ!】くもりや雨、北日本と日本海側は寒さ戻る

北日本は寒冷前線が通過し次第に冬型の気圧配置となるでしょう。北海道では北部と日本海側を中心に雪が降る見込みです。融雪による低地の浸水や土砂災害、なだれに十分注意してください。東日本は関東沖を進む低気圧の影響で、雲が広がりやすく朝晩は雨の降る所があるでしょう。伊豆諸島では急な強い雨や落雷にご注意ください。北陸は時々雨が降る見込みです。西日本は晴れ間の広がる所もありますが、寒気の影響でおおむねくもりでしょう。沖縄・奄美は前線の影響でくもりや雨の天気でしょう。

日中の気温は、北海道と東北日本海側・北陸~山陰ではきのうより下がり寒さが戻るでしょう。東北太平洋側~関東・東海と西日本の太平洋側はこの時期としては高く、沖縄も4月上旬頃の暖かさでしょう。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
寒冷前線が通過し次第に冬型の気圧配置となるでしょう。北海道では北部と日本海側を中心に雪が降る見込みです。強風や高波、融雪による低地の浸水や土砂災害、なだれに十分注意してください。東北はくもりや晴れで、北部を中心に雨や雪の降る所があるでしょう。

きょう6時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の気温

日中の気温は、北海道と東北日本海側ではきのうより大幅に下がり寒さが戻るでしょう。東北太平洋側では3月下旬~4月上旬の見込みです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東沖を進む低気圧と湿った空気の影響で、雲が広がりやすく朝晩は雨の降る所があるでしょう。関東地方などでは花粉の飛散が非常に多い予想で、花粉症の方はしっかりとした対策を取ってください。伊豆諸島では急な強い雨や落雷にご注意ください。北陸は気圧の谷の影響で断続的に雨が降り、昼前までは融雪による土砂災害に注意が必要です。各地とも沿岸の海域は高波に注意してください。

きょう7時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東と東海きのうより上がり4月上旬頃の気温でしょう。北陸はきのうより下がりこの時期らしい寒さに戻ります。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州北部では晴れ間の広がる時間もありますが、寒気や湿った空気の影響でおおむねくもりでしょう。山陽地方などでは花粉の飛散が非常に多い予想で、花粉症の方はしっかりとした対策を取ってください。九州南部や近畿北部では雨の降る所がある見込みです。沿岸の海域では高波に注意してください。

花粉飛散マップ6日12時の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、中国~九州北部ではきのうより下がりこの時期から3月中旬頃の気温ですが、その他の地方は3月下旬~4月上旬の予想でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島・奄美は気圧の谷や前線の影響でくもりや雨の天気でしょう。大東島地方ではおおむね晴れる見込みです。奄美では高波に十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうと同じく4月上旬頃の暖かさでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!