【2/14 朝イチ!】広く晴れ、西日本は下り坂

北日本と東日本は概ね各地で晴れるでしょう。東北の日本海側と関東から東海にかけての太平洋側では夜は雨が降る見込みです。西日本は天気が下り坂で九州北部は次第に雨となり、中国と近畿では夜は雨、九州南部と四国の太平洋側は昼頃から雨が降るでしょう。奄美は夕方から雨となり、沖縄本島も午後から夕方にかけて雨が降る見込みです。九州の沿岸と周辺海域では船舶は強風と高波、沖縄・奄美はうねりを伴った高波注意して下さい。

 

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

朝は広い範囲で冷え込みますが、日中は東日本と西日本では昨日と同じ位まで気温が上がって過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は概ね各地で晴れるでしょう。東北の日本海側では夜は所により雨が降るので、帰りが遅くなる場合は、傘をお持ち下さい。山沿いで標高の高い所では雪崩に注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は福島県では過ごしやすいものの、北海道と東北北部は寒いでしょう。外出の際は防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は晴れ間が広がるでしょう。関東から東海も穏やかに晴れて洗濯日和となりますが、太平洋側では夜遅くには雨が降る見込みです。山沿いで積雪の多い所では雪崩に注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では日中は穏やかで過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本の天気は下り坂で、近畿と四国の太平洋側では午後から雲が広がり夜遅くには雨が降るでしょう。中国地方は雲が多く夜遅くに雨が降る見込みです。九州北部では午前は晴れますが、次第に雲が広がって夜は雨となり所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。九州南部と四国の太平洋側は雲が多く昼前から雨が降るでしょう。九州の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は気温が上がって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。沖縄本島は晴れますが、午後から夕方にかけて雨が降り、宮古島と石垣島はにわか雨が降る見込みです。大東島は晴れるでしょう。周辺海域や沿岸では波が高いので、船舶はうねりを伴った高波注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は沖縄では夏日前後まで上がる所が多いでしょう。水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!