【1/22 朝イチ!】広く天気の崩れ 沖縄は大雨のおそれ

今日の日本付近は前線や湿った空気の影響を受けるでしょう。このため、北日本の一部で晴れ間が広がるものの、北海道をのぞく広い範囲で雨や曇りとなり、東北や標高の高い山では雪となる所もありそうです。また、沖縄では、大気の状態が不安定となるため、大雨や落雷、突風などにご注意ください。

1/22(金)09時の予想天気図

日中の最高気温は、西~東日本では日差しは少ないものの昨日と同じくらいの所が多く、関東から西の地方では10℃を上回る所が多いでしょう。九州や四国では15℃を上回る予想で、寒さは和らぐ見込みです。一方、北日本では昨日より低い所が多く、北海道では北部や内陸部を中心に真冬日となり、厳しい寒さとなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道でははじめ晴れる所が多いですが、午後は北部や日本海側で雲が広がりやすくなるでしょう。東北は、北部や日本海側では午前中まで湿った雪や雨が降りやすい見込みです。ただ、その後は天気が回復し、夕方頃から晴れ間が広がる所が多そうです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道の北部や内陸部では-4℃~0℃位で凍てつくような寒さが続きそうです。道南から道東の太平洋側では1℃~3℃位の所が多いでしょう。東北は北部や日本海側で5℃~8℃、南部の太平洋側では10℃~12℃位まで上がる予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸と東海、甲信地方では雨となる所が多いでしょう。雪は標高の高い山に限られそうですが、積雪の多い地域ではなだれや高所からの落雪などにご注意ください。関東は概ね曇りですが、北部や西部の山沿いでは午後からにわか雨の所がありそうです。伊豆~小笠原諸島も雲が広がりやすく、午後から夜にかけて所により雨となる見込みです。変わりやすい天気にご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、東海・北陸と長野は6℃~10℃、関東と山梨では11℃~14℃位まで上がる見込みです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地で天気がぐずつき,九州は朝まで、その他の地方では昼頃にかけて広い範囲で雨となるでしょう。午後は日本海側から雨が止む所が多いですが、一部でにわか雨もありそうです。急な雨に備え雨具をお持ちになると安心です。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、近畿と中国地方では10℃~14℃、九州と四国では14℃以上まで上がり、九州南部から四国の太平洋側では20℃近くまで上がる予想です。日差しは少ないものの、暖かさを感じられる一日となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線の影響により各地で雨となり、午後からは雷を伴って激しく降る所がありそうです。また、次第に北~東寄りの風が強まり、荒れた天気となる見込みです。海上では高波にもご注意ください。

日中の最高気温は、奄美は20℃、沖縄は21℃~23℃位の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!