【12/30 朝イチ!】雨の所も雪へ、大雪に警戒

気圧の谷が東海上に進み、西高東低の冬型の気圧配置が強まる見込みです。そのため強い寒気の南下に伴い、日本海側を中心に北西寄りの風が強く吹き大荒れとなるでしょう。東北以北の日本海側は雪、北陸以西の雨の所も次第に雪に変わる見込みです。北陸や山陰では、夜より雪が強まり大雪への警戒をするとともに、落雷や突風・竜巻、ひょう等にも注意して下さい。最新の気象情報の確認をお願いします。太平洋側は概ね晴れる所が多いものの、雲が出やすく雪や雨が流れてくる所がありそうです。南西諸島も荒れた天気で、風が強く曇りや雨となるでしょう。

9時の予想天気図

15時の降水予想

今日の気温(全国)

18時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は全国的に昨日より低い所が多く、九州や日本海側では5~10℃低くなる所がありそうです。北西寄りの風が強まり海上は大しけとなりますので、沿岸部付近では高波に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は気圧の谷や寒気の影響により、曇りや雪の所が多いでしょう。昼過ぎより冬型が強まり、日本海側では雪が断続的に強くなり、吹雪く所もある見込みです。山沿いを中心に大雪となる所がありそうです。積雪の多い所では雪崩、道路の積雪や凍結による交通障害や転倒に注意してください。北海道の太平洋側では概ね曇り、夕方より晴れ間もありそうです。東北の太平洋側は、昼過ぎより雨や雪は少なくなり概ね曇りとなり、夜の初め頃より晴れ間も広がるでしょう。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は-8~-3℃の気温、東北の北部や日本海側は-2~5℃の気温、東北のその他の地域は7℃前後の気温となる所が多いでしょう。外出の際は、雨風を通さないしっかりと防寒が効いた暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は北西寄りの風が強く断続的に雨や雪、雷を伴って強く降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻、ひょう等に注意してください。昼過ぎより雨の所も雪となり、降雪が強まるでしょう。大雪による積雪、着雪等に警戒が必要です。東海や関東の雨や雪は西から次第に止み、昼頃より概ね曇り、昼過ぎには晴れる所が多くなる見込みです。愛知や岐阜を中心に、夜より雪雲がかかりやすくなり明日にかけて積雪の恐れがありそうで、道路の凍結や積雪による交通障害に注意が必要です。

今日の天気

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいか低く11~14℃の気温、その他の地域は昨日より低く北陸は6~9℃の気温、東海は10~15℃の気温なる所が多いでしょう。日本海側では、防寒だけでなく雨風を防ぐ服装が必要です。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は西寄りの風が強く、雨は昼頃より雪に変わり、雷を伴って断続的に強く降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻、ひょう等に注意してください。夕方より降雪が強まりますので、大雪による積雪、着雪等に警戒が必要です。その他の地域の雨は朝までに止んでくる見込みです。太平洋側では昼前より晴れ間が広がるものの、九州の東シナ海側や四国の瀬戸内海側では雲が多く時折雨や雪が降る所がありそうです。標高の高い所では積雪もありそうで、道路の凍結や積雪による交通障害にも注意が必要です。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、日本海側や九州北部は5~9℃の気温、その他の地域は10~13℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響により、北寄りの風が強く曇りや雨の天気となる見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日より低く19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!