【12/5 朝イチ!】関東は雲が多く冷たい雨

気圧の谷や低気圧の影響で、北海道の日本海側では昼前まで雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。東北日本海側~山陰ではくもりで雨や雷雨の所がある見込みです。北日本太平洋側や西日本太平洋側では高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。関東沖に発生する低気圧より、関東は雲が多く冷たい雨が降る見込みです。伊豆諸島南部では落雷にご注意ください。沖縄・奄美は寒気の影響でくもりや雨で、荒れた天気の所があるでしょう。うねりを伴う高波に注意してください。

日中の気温は、日本海側と関東はきのうより下がりこの時期らしい気温で、特に東京は10℃までしか上がらず年末頃の寒さとなりそうです。太平洋側では、きのうより上がり11月下旬頃の気温でしょう。沖縄・奄美は12月中旬頃の気温で、北東の風が吹いて寒さを感じるでしょう。

きょう9時の予想天気図 

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響で、北海道の日本海側では昼前まで雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。強風や高波に十分注意してください。太平洋側やオホーツク海側ではおおむね晴れるでしょう。東北は太平洋側では晴れやくもり、日本海側では雲が多く雨や雪が降る見込みです。

きょう15時の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気

日中の気温は、北海道はきのうより上がりますが、西寄りの風が吹いて寒さを感じるでしょう。東北はこの時期らしい寒さとなる見込みです。暖かくしてお過ごしください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東沖に低気圧が発生します。関東ではくもりで冷たい雨が降るでしょう。伊豆諸島では高波、南部では落雷にもご注意ください。東海と甲信地方は晴れやくもりですが雨の降る所がある見込みです。北陸は昼前から雨や雷雨となるでしょう。

きょう9時と15時の雨雲・雪雲の予想  

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東はきのうより下がり、特に東京は10℃までしか上がらず年末頃の寒さとなりそうです。厚手のコートなど暖かくしてお出かけください。北陸はきのうより下がりこの時期らしい寒さとなりそうです。東海はきのうより上がり11月下旬頃の気温で、ひだまりでは暖かさもあるでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われて太平洋側と瀬戸内側ではおおむね晴れるでしょう。空気の乾燥した状態が続くため、火の取り扱いご注意ください。日本海側では気圧の谷の影響で、雲が多く雨や雷雨の所がある見込みです。お出かけは傘をお持ちください。

きょう6時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、太平洋側と瀬戸内側では、きのうより上がり11月下旬頃の気温で、ひだまりでは暖かさもあるでしょう。日本海側では、この時期らしい気温で北西の風が吹いて更に寒さを感じそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気や気圧の谷の影響でくもりや雨で、沖縄地方では荒れた天気となるでしょう。海上はうねりを伴う高波に注意してください。

きょう8時30分の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうより上がりますが12月中旬頃の気温で、北東の風が吹いて寒さを感じるでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!